SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

スルーハル変更 → 試釣 寒グロ釣りに痺れる

なんと マリン作業場の前道路が道路工事(側溝埋設再舗装工事)のために船を下ろせず・・・
まあ・・極寒で時化模様だったので慌てることはなかったのだが (^_^;)

2022年2月7日 出入り口の工事箇所を分厚い鉄板で養生してくれたので船を下ろす
折からの凪・・・2月の凪は貴重なので、前日からカチンコチンに凍った撒き餌の残りを積んでおく・・そのままテスト釣行の予定だ

午前9時・・やっと潮が上がったので船を降ろし、港内を漂いながら GP1870-F を取り付け電源ON 

f:id:SeaBream:20220207175420j:plain

先ずは港内で表示テスト 正常表示

映った!! 美麗じゃ!!! そのまま航走テストを兼ねて湾口へ向かう
敢えて沖を通り航走中の表示テスト 巡航速度時速34km 水深38m 綺麗に映っている
問題無さそうだ!(表示不良になる前のインナーハル仕様でもこの程度は映っていたのだが・・・)
ポイント到着・・・北北東の風 凪(少し風波) 表面水温18度(指宿港周辺は14度)
透明度は前回ほど高くなく良さげだ
潮は下げ方向・・・かなり速い これ以上速くなると フカセ釣りでは厳しいが・・
瀬の真上を通過して確認するが・・・魚の気配なし  海底(瀬)が美麗に映るだけ (-_-;)

f:id:SeaBream:20220207175605j:plain

魚探 全画面テスト 正常表示 美麗じゃ!

撒き餌開始から40分・・・電源入れっぱなしの魚探画面に”魚マーク”が・・
海底から離れようとしないが魚探表示の大きさでは 20センチ前後
「餌取りが居るならばクロ(クチブトめじな)も居るはず」

同時に付け餌を齧られ始めた

釣法と頭を完全に”寒グロ釣り”に切り替えて・・
潮は動いているのでハリをしゃぶってもラインに違和感が出るようにハリスを少し張ろう
極小ガン玉を中間より少し上に追加する

ハリスを早めに馴染ませてから少し張って、軽く止めながら流し込む

ラインが微妙な違和感とともに張った!!
少し止めてみる・・咥えとるかも?・・緩める・・ラインがゆっくり入っていく
そのままスルスルと1mほど持っていく・・・合わせ よし乗った!!

尾長(クロめじな)の35cm・・・尾長(クロめじな)のくせに微妙な食い込みじゃ

おおよそ30分に1回程度の当たり・・これを見逃せば丸坊主確定 (@_@;)

痺れると言うか・・こんな疲れる釣りは面白いけど嫌じゃ (笑)

久しぶりに お湯を沸かし 味のマルタイ 元祖長浜屋ラーメン と カップスープ で暖を取り本日終了

f:id:SeaBream:20220207180543j:plain

味のマルタイ 元祖 長浜屋ラーメン

f:id:SeaBream:20220207175705j:plain

尾長(クロめじな)のくせに ”寒グロ” 的な当たり方で

本日のテーマ:GP1870-F 魚探スルーハル変更後の表示確認 正常復帰!
本日の釣果:最大39cm 尾長(クロめじな)・クロ(クチブトめじな) 4尾