SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

行かざるべけんや! いざ【マル秘】へ!!

2020年2月19日 若潮 干潮:11:00 天候:晴れ 海況:ベタ凪 表面水温:度

年に数回あるかないかの 好天・無風・ベタ凪・・・若潮
苦手な”上げ潮”ではあるが、この条件なら ”あそこ” に行ける!!

行かざるべけんや!! である
近場で”上げ潮”では最高のポイントなのだが、いつも船フカセの限界を超えた潮が走るか・・・潮が死んで全く動かないか・・逆風でアンカー潮になるか・・風波と潮波がぶつかって危険か・・の非常に条件が厳しいポイントである

潮に合わせて午前10時半出港・・・15分ほどで到着w
奇跡的に一発でアンカーが決まった!
「クラゲ君」を流し撒餌を投入

f:id:SeaBream:20200219180037j:plain

通称「クラゲ君」 良い仕事をしてくれます

11時 釣り開始
最高な条件の上げ潮がゆったりと走っている

期待違わず、第一投からラインをひったくって 尾長(クロめじな) 36cm

ほぼ入れ食い状態ではあるが・・・このポイントにしては型が小さく、なかなか40cmを超えてこない

ガン玉位置を変えたり食わせるポイントを変えたり、撒餌の投入タイミングをずらしたりの試行錯誤・・・

しかし、なにをどうやっても食ってくるのは35cm前後が主体だ
おまけに”イサキ”も出ない・・

12時・・・少し当たりが遠のいたタイミングで昼食を摂り釣り場を休ませる

f:id:SeaBream:20200219180147j:plain

ベタ凪・・海鳥ものんびり浮かんだまま 静かな海です

12時30分・・・釣り再開 しかし同寸型揃い・・・w(´・ω・`)

14時・・・30cmに満たないクロが釣れたのを機に心が折れ納竿とした

f:id:SeaBream:20200219180319j:plain

釣り過ぎた・・w けど、飲食店用に魚を頼まれてたのでお許しを

本日の釣果:33cm~最大42cm クロ・尾長(クロめじな) 18尾  30cm以下リリース

追記

【クラゲ君】(船フカセ専用小型パラシュートアンカー)
いまやわたしの釣りにはなくてはならぬアイテムになっている
今日も、ずっと船尾を潮下に引っ張り続け、撒餌と仕掛けの同調が非常に楽だった

【㈱秀和  UL900VX 37L クーラー】
自家製氷2個とこの型のクロ18尾を入れても余裕である
余裕ではあるが・・・流石にこれだけ満タンにすると爺さまの腕力が限界だ
船内を移動させるだけで必死w
船から陸に上げるのも必死WW
幸い、船首と岸壁の高さが同じだったので引きずりあげられたが・・・

干潮時にクーラー上げるのムリやっど (´・ω・`)