SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

【錦江湾】は 入り鯛(桜鯛) のシーズン・・・

真鯛 が好きではない・・わたしも、地元の釣り仲間で主催する「真鯛釣り大会」にエントリーだけはしているw

ならば・・・この時期だけは 餌釣りで【真鯛】 を狙って釣ってやろうではないか! ^^;

初期のこの時期、真鯛は未だ深みに居て、日を経るにつれて浅場へ乗っこんで来る

朝場とは言っても 水深4~50m・・・
大好きな船フカセではちとキツいし、チョロ釣りの場合もよほど潮が緩くないと食いタナへ餌を流し込むには100m以上流す必要がある

大海原に我が船だけ・・・という恵まれた環境ならいざしらず、例えばチョロ釣りで150mを流し込むとすると船の後方200m以上潮下に障害となる船が入ると厄介である

錦江湾 湾口部には好ポイントが多いとはいえそんな広域を独占できるポイントは無い

 

・・・が【仕事】である遊漁船や漁船は別らしい・・

マイボート組が「チョロ釣り」をやっている遊漁船の150m~潮下に入ろうものなら・・・エイラい事になる w(´;ω;`)

 

食わせるのは せいぜい自船の潮下100m以内!!
となると・・「天秤釣り」または「浮き流し釣り」でやるしかない

(ただし 浮き流し も気をつけて周りを見ていないと平気で自船の潮下を突っ切って道糸を巻き込む船が多い・・・時として 流れているウキを横目で見ながら直ぐ横にアンカーを入れる猛者もw)

とりあえず準備じゃ!! 汗(´・ω・`)

ということで・・・トップが折れて流失した【船釣り用BIGウキ】50号 全長92cm を
購入した大分県津久見市の【うきうきスーちゃんのサンエスマリン】さんに修理依頼

f:id:SeaBream:20200310152221j:plain

全長92cm 50号負荷  ジョイント方式に変更していただき持ち運びが便利になりました

本日 修理完了で返送されてきた 
折れたトップを付け替えていただくだけのつもりが・・・
なんとボディ塗装を4回塗り治し、移動に便利なようにジョイント分割方式に変更(都度テープ固定または接着剤固定も可能)して返送されて来ました m(_ _)m


これで 釣れた も同然・・・真鯛 餌釣り 「浮き流し釣り」には無くてはならない強力なアイテムが準備完了です‼️

 

www.ukiukisu-chan.com