SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

#船フカセ やっとのことで メジナ45cm

凪日は所用・・暇日は時化模様・・昨日やっとタイミングが合って出船

連続して悔しい思いをしているいつもの”長崎鼻”へ
指宿港外はべた凪ー全開航走だったが、マタゴシを過ぎるあたりからなんだか怪しい風とウネリが・・・
児ヶ水沖からは”全開”では走れない様相を呈し・・・
アンカーを入れる頃は西南西の強風(開聞岳から吹き降ろしてくるみたいなw)で波に対して船が横を向いてしまいドッタンバッタンしながら釣り開始 ( ;∀;)

f:id:SeaBream:20210510105312j:plain

この程度の波でも・・ドッタンバッタン

午前10時・・・二時間付けエサに変化なしw( ;∀;)
鯖子以外に釣れる気配なし・・・時折 鯖子 を追ってかあちこちで凄いボイルが発生するけどw

辛抱たまらず長距離移動を決意・・長崎鼻→山川沖→指宿沖→知林ヶ島・・帰るにはまだ早いし w

勝手知ったる知林ヶ島は無風べた凪・・・

f:id:SeaBream:20210510105426j:plain

知林ヶ島周辺は同じ日とは思えないほどの・・鏡べた

凪は良いとしても・・潮も動かず、鯖子とアブッテカモ系とコッパグロに翻弄され・・・釣れる気配なし

仕方なく最後の砦「マル秘」へ転身
未だ潮止まり前だっちゅうに・・当に上げ潮が滔々とした流れを見せている

船フカセには潮が強く軽い仕掛けではタナに入らない
試行錯誤を繰り返し・・30cm前後メジナの入れ食いが始まる
型揃い・・・このポイントの実力はこんなものじゃないはず
クロの50cm級は勿論、イサキをはじめメータ級真鯛や5kg石鯛、青物・・果ては数十キロのアラまでの実績があるポイントだ

だが・・いかんせん潮が速すぎて自分のフカセ釣り技術では厳しい
若い頃通っていた 壱岐「シモイズミ」や「北岬」 を思いだしながら試行錯誤する

次第に食いが渋く・・・と言うより当たりが出にくくなってきた
浮いてる?・・・ならば・・仕掛けを全交換・・軽く浅く
これが功を奏して徐々にサイズup

f:id:SeaBream:20210510105621j:plain

少しサイズアップ クロ(めじな) 40cm

16時 撒きエサを全て撒き尽くしヘロヘロになって帰港しました (;^_^A

f:id:SeaBream:20210510105747j:plain

本日の最大 クロ(めじな) 45cm

本日の釣果:クロ(めじな) 40cm 45cm 各1尾 他はすべてリリース