SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 錦江湾 知林ヶ島 小島 の船フカセ クロ釣り

2017年6月14日 中潮 満潮:9時25分 天候:曇り 海況:凪ぎ 表面水温:計測無し

あまりの凪ぎ日に誘われ、ドック後の滑るような走りを堪能しつつ「知林ヶ島」へ
狙うは「メジナ」(クロ)「尾長グレ」(尾長)である

先週9日(金曜日)にも、ドック後の各部の確認のため知林ヶ島まで片道20分の航走
ついでに少量の撒き餌を積んでいたのは言うまでもない (^_-)


9日は「大潮」!
知林ヶ島周辺の下げ潮は急潮となり、釣りが成立せず、潮がトロンだ小一時間で写真の釣果であった

今日14日は中潮!! 一番釣りやすい潮である

出港は午前10時・・・・いろいろと用事を済ませてから w(^^;)
SeaBream HARUKA はべた凪の海面を滑る・・2千回転 27km/h !!
全開2,400rpmだと30km/h(約16kt)以上は軽く出るだろう (^o^)


(沖を通過する大型船の引き波が恐い・・)
潮はゆったりではあるが海底まで強い流れがポイントを掠めて沖へ走っている
水深10mではあるが、底は全く見えない弱い濁りだ

釣研「オールフリー0号」が潮受けゴムとハリス(2号 1.5ヒロ)の抵抗を受け斜め45度でじわりとシモっていく・・・

ここでは最高の潮流と条件である

3投目から道糸をひったくる当たりで クロの32cm
次いで またクロの33cm
次にやっと 尾長の33cm
立て続けにクロ41cm

いつもは尾長がほとんどなのだが今日はクロが多いw


釣り開始から40分程で30cm~41cmが6尾

この条件だと潮が止まるまで釣れ続くはず・・・ここからサイズアップを狙い棚を変え撒き餌投入点や仕掛け投入点を変えタイミングを変え
持ち帰りを35cm以上にして釣れるだけ釣ってみる

午後2時過ぎ・・・干潮潮止まりには早いのだが、ほとんど潮が止まって本日終了


この間、ほぼ入れ食い状態で20数尾・・・・
生け簀の排水量調整パイプを初めて使用し、1,700rpm 20km/hでゆったりと帰港した


本日の釣果:・・・の成れの果てw
この時期の尾長(子ナガちゃん)はめっちゃ美味しいので、写真撮影の前に箸が付くのは致し方なしである (^^;)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>