SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

求募 "中古体"・・・撒きエサ箱を設置する

連休ですが・・・連日時化続きw(´;ω;`)
やっと凪予報になった昨日3日は・・勇んで準備を進めていたものの、前日から急に歯痛(歯髄炎症)で”眠れず””食えず”でギブアップ

予報通りべた凪となった翌3日は速攻で治療を・・冠を外して開放したとたんに楽になり・・眠いやら腹減るやら (;^_^A  (炎症なので麻酔は不可! 削る時の激痛に耐えなければなのだ)


明けて今日4日は予報通り”南寄りの風”が強く、またもや沖は白波が w

出船している友船も散見されるけど・・爺さまは腰の状態が悪く(椎間板が擦り減って無くなり椎骨が接触している状態)ドッタンバッタンと揺れるのが分かっている時の出船は避けてます

更に・・椎間板に加えて”胆石”が出来て非常にヤバい状況

まさに 老体 壊れる寸前であります 号泣(´;ω;`)

今年は 老体 をメンテナンスする年になりそう
合間の”べた凪”を感知して出船しようと思っております

老船を比較的新しい中古船に替えたように、カラダももうちょっと元気な 中古体 に替えられれば良いのになぁ (*_*; 

・・・といいつつも 艤装 の夢は果てしなく 

今回は「撒餌箱」を制作していただきました
デッキ上(船内)に置くと、どうしてもオキアミやパン粉がこぼれて、気が付くと船体(デッキ)が撒きエサでベトベト
それを避ける為には、撒きエサ入れを”船体の外側”に出せば良い

買えば簡単ですけど高い・・約一万円
で・・自前で溶接機を持つ友船にステン棒の加工をお願いし制作して頂きました 材料費:3千円弱 工賃:無し (笑)

いつも LARK竿受け を支持しているパーツに差し込んで使います

船フカセで使うにはちと不便(底が浅く撒餌ひしゃくが使い辛い)なのですが・・贅沢は敵です (;^ω^)

f:id:SeaBream:20210504140621j:plain

自作:撒きエサ箱 ちと計算が狂って箱が垂れ下がったので”木材”で補正するなどw