SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 坊津 久志の磯釣り ハリス2.75号瞬殺さるw

2017年11月28日若潮 満潮:15時35分 天候:快晴 海況:べた凪 表面水温:18.2度

潮は悪い(若潮)がべた凪予報につられて久志詣で・・・

きょうは真面目に昭弥くん(船長)任せで、先日良型が揚がったらしい地回りの低い瀬へ
地に近い磯ではあるが水深は充分にありそうだ

「深いですよ! 竿1〜2本を探って!!」

・・・めっちゃ苦手である

というか、久志の良型クロ(クチブトメジナ)は見える範囲まで出てくることが少ないと思う
当然のように繊細な仕掛を深く送り込む釣りになることが多い

40cm級までのクロ(クチブトメジナ)なら竿1本(6m)前後で良いのだが
それ以上を狙うとなると・・・深く静かに潜行させるのだ

今の時期、ハリスをそれほど嫌わないのが唯一の救いなのだが・・

ハリス サンライン トルネード松田スペシャルBLACK STREAM 2.75号
ハリ はいつもの ZEEK グレ尾長3号
ウキ は TSURIKEN オールフリー0号

タナ6.5mに浮き止めをつけ、仕掛がなじめば静かに潜行するように設定した

ポイントと指示された船付けの左右に沈み根がうっすらと見え、その間が群青色・・・
その沈み根の間がポイントなのだろう
表層の潮はまったく動いていないw
撒き餌の帯は、水面下3mくらいからゆっくり右へ

3投目・・・餌が半分食われる!  クロ(クチブトメジナ)が居る!
4投目・・・また頭だけ・・・

・・・・タナを微調整しながらの6投目
うっすらと見えていたウキがスピードを速めて消え去る
合わせ!! 何の抵抗もなくチモト切れだ

ハリス 5号 ハリを4号へ

何をどうやっても餌が付いたまま・・・

ハリスとハリを元の 2.75号 3号に戻す
数投後・・・同じようにうっすら見えていたウキがゆらゆらと沈降!
合わせ!!!  これまた無抵抗でチモト切れである

久志に通い始めて以来、毎回この当たりが取れない w(T_T)
食わせるまでは出来るようになったが・・・ほとんどが瞬殺!

久志は鬼門じゃ・・・・
40mクラスは取れても、まともな魚はことごとく切られる・・・

わたしにとっての久志は【鬼門】じゃなかろうか?と思うほど難しい場所なのである
というより・・・単に腕が悪すぎるだけの話しだが w(^^;)


今日も無駄に重たい氷を持ってきてしまったw

この後、25〜40cmのイスズミ6連チャンと30cmまでの木っ端で本日終了であった

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>