SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 釣行記 型が・・・

2014年5月17日 中潮 天候:曇り 北寄りの微風 凪ぎ

本当は早朝に出航の予定だったが、朝一に急な仕事が入ったため11時出航。
・・・17時には帰宅しないといけないので正味三時間半しか釣る時間が無い。
予定していたクロ狙いを諦めいつものイサキ狙いに変更する。

12時過ぎに釣り開始。
潮はいつもより早いくらいのスピードでウキを引っ張るが・・・なんかおかしい??
いつもなら下げ潮は長崎鼻のちょい沖を目指して南行し魚礁の端をなめるように通るのだが、今日の潮は長崎鼻と神瀬を結んだ線の真ん中方向に走っていく・・・この流れだと魚礁から離れていくことになるのだが・・・といって魚礁のど真ん中にアンカリングは不可能なので潮が緩み本来の方向に向くのを待つしか無い。

ともあれ・・・このまま1時間経過・・・毎回130m以上流すがエサがついたまんま(-_-)

13時半頃から少しずつ潮が緩み本来の方向へ少し流れを変えた。
最初の当たりは110m出たところでイサキのダブル。次も100mでダブル・・・だが型が小さいw
20cmから30cmで縞が残ったウリ坊のお兄ちゃんほどだ。

潮は勢いを失っていくが本来の潮筋に戻ってくれないままぽつりぽつりと拾い釣りである。

神瀬の友船に電話してみると「釣れん! 平瀬に転進したけどダメ!!」とのこと。
全域潮行きがおかしかったのかもしれないが、潮の色も濁って漂流物(木片や生活ゴミ)が多量に流れていたので雨の影響が出ていたのかも知れない。

15時過ぎ、潮が完全に止まった。

「潮止まりの一発で真鯛が来るかも」・・・・40m先でほぼ停止したウキを垣間見ながら片付けを開始していると意に違わずウキがスポッと (^_^)v

これを機に道具を片付け魚を締め船内を掃除して帰路についた。

本日の釣果:イサキ 20〜37cm 14尾 (30cm以下はリリースしたので持ち帰りは8尾) 真鯛 50cm 1尾