SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

気配無し 釣果無し・・・いつもの事じゃらい(-_-;)

2022年11月27日 中潮 満潮:09時59分 天候:晴れ 海況:凪 表面水温:計測せず

来週から冬型気圧配置になり寒く時化が続くそうな・・
寒気が入る前の最後の暖かい凪の釣日和である

今日行かなくて何時行くの!?

と言いつつ・・いつもの時間にゴソゴソと 午前9時出港 長崎鼻方面へ (;・∀・)

船底掃除前最後の出港か・・・エンジン回転を上げても船速はおよそ10Km/h遅く
ペラからは ボロボロ・・と泡を噛んだ音が
燃費悪~・・いつもの2割増しやっど (・。・;

到着しアンカーを仮打ちし撒き餌を撒いて潮の方向を確かめる
「良いんじゃないですか!」 1回で決まってしまった・・さいさき良し

で、さいさき良しと思ったのに・・・・2時間が経過し 何もないいつもの時間が過ぎてゆく ^^;

魚の気配無し・・・先々週まで賑やかだった小魚の群れが皆無
なので・・小型青物の気配も無し
付け餌付いたまんま

潮は走っとる・・・沈み瀬群に潮が当たるように船を掛けている
瀬群よりも遠くへ流すと根掛かりするので70m程しか流せない
根掛かり覚悟で流し込んでも餌付いたまんま

3時間後・・仕方なくアンカー打ち直し
今度は瀬群から100mほど離し、瀬群から少し離れて潮が掠めるように・・・

80m先でいきなり道糸(PE2.0)が走り・・超小型フエフキダイ(30cm)
数分後・・同じくフエフキダイ(30cm)
十数分後・・またしてもフエフキダイ(30cm) ここはフエフキダイの巣か(-_-;)

超小型フエフキダイの連チャンw

14時に潮が止まり、逆方向に流れ出すまでに5回の当たりのみ
フエフキダイ(30cm)4尾 真鯛40cm 1尾
それ以外は付け餌付いたまんまで終了であった

鯛めし にベストサイズだそうな(笑)

このフエフキダイが全て 白点シブダイ ならどんなに嬉しいことか ^^;
似て非なるもの・・フエフキダイ じゃっどなあ (笑)

本日の釣果(持帰り):真鯛40cm 1尾 目出度く 鯛めし に化けたそうなです(*^^*)