SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

今日の作業

2020年8月28日 潮 干潮: 天候:雨のち晴れ 外気温:27度→32度 海況: 表面水温:度

明け方の土砂降りから一転して晴れて暑くなった
台風避難や他船の修理が一段落している間に、一気に作業を進める

とは言っても私のできる作業なんて知れたもの・・・

◇ 陽屋根パイプに「LED作業灯」(48W)の取り付け
  旧HARUKAから降ろしたLED作業灯があまりにみすぼらしかったので新調
  手持ちの取り付けステーが陽屋根のパイプ径に会わず
  緩衝ゴムの「厚め」と「薄め」を組み合わせて取り付ける
  新調したLED作業等のボルト径も大きすぎたので17→15mm?に変更

f:id:SeaBream:20200828184049j:plain

LED作業灯 48W 白灯から少しずらせて・・・

f:id:SeaBream:20200828183354j:plain

係留ロープ用 三方ローラー

◇ 係留ロープ用に船尾に「三方ローラー」取り付け
  旧HARUKAから降ろしたもの
  荷重が掛かる部位ではないのでボルトナットではなく「六角コーチスクリュー 8*40」で固定

 

メイン作業
◇ スターン ステップ&ラダー 取り付け
  工場の隅っこにあった宝物・・・保管してあった中古品を再生取り付け (^o^)
◇ バウ(船首) 三方ローラー 取り外しメンテナンス
  かかり釣りには無くてはならないアンカー用三方ローラー
  経年劣化でゴム(?)が擦れて変形していたので修正し一部交換の予定
  潮での固着を必死で外すなど・・w(*_*)
◇ 燃料濾し器(油水分離)取り付け
  キャブではなくインジェクションなので濾し器は必須だそうだ
  ついでに、古くなった燃料タンクのコネクターを全交換

 

f:id:SeaBream:20200828183455j:plain

工場の片隅に埋もれていた宝物! スターン ステップ&ラダー

f:id:SeaBream:20200828183736j:plain

燃料濾し器(油水分離機) インジェクションエンジンには必須なパーツだ

明日から月曜日まで「好天」に恵まれそうなので、船体塗装の下準備を開始
ラッカーシンナーで汚れを取り、荒傷をポリパテ詰めし乾燥後にサンダー補修
(この荒傷が思った以上に多く、全て補修するとまだら模様になりそうなので船体全塗装を決めた)傷が無い部分も手作業でペーパー掛け後水洗いしておく

明日以降で塗装養生のあと天候(外気温)を見ながら塗装の予定