SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

今日の作業・・船体塗装

2020年8月29日 潮 干潮: 天候:晴れ 外気温:30度 海況:白浪 表面水温:度

午前中いっぱい掛かって「塗装養生」

塗装の何が大変かって・・・養生作業が一番大変だと思う
もちろん、その前の清掃やケレンも大事なのだが、素人はこの養生を上手くやらないと、塗装完了した時の(見かけの)完成度が違ってくる

塗装そのものは素人作業なのでプロみたいにはいかないが、せめて”綺麗な仕事”に見えるように養生はしっかりやらないとだ(もっとも・・自分がやったのはほんの数箇所で、且つ数カ所修正されたのは内緒であるw)

ローラー塗装・・・超高級なローラー(1個 400円)を買ってきたのに、直ぐに”刷毛クズ”が出始めるなど w(*_*)

なフこ さん 勘弁してくれ (´;ω;`)

f:id:SeaBream:20200829174548j:plain

養生作業・・この上手下手で仕上がりの見栄えが全く違う

f:id:SeaBream:20200829174657j:plain

面倒くさがらずにチマチマとやるのじゃ! オイ 写真撮ってないでお前もやれよなw

f:id:SeaBream:20200829174825j:plain

爺さまは休憩が長いのじゃw

午後から船体塗装完了・・・塗装作業は始めると速い

完成写真は無い! ピカピカの反射光で露出オーバーじゃった w^^;

f:id:SeaBream:20200829175041j:plain

Maysak  925hpa!!!! 来るなw

明日から数日は”台風9号”接近のための”台風養生”(陸揚げ作業)でレストア作業はお休みである

台風9号・・・直撃は無さそうだが掠っただけでも非常にヤバそうな勢力である
台風も勘弁してくれ (´;ω;`)

 9月1日15時 予報
 非常に強い台風
 東シナ海 北緯27.2゜東経125.7゜ 北北西 20 km/h
 中心気圧 925 hPa
 最大風速 50 m/s
 最大瞬間風速 70 m/s
 予報円の半径 220 km
 暴風警戒域半径 430 km