SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 台風15号 顛末記

台風15号は、昨夜半午前0時頃から3時頃にかけて薩摩半島・枕崎沖を
北東に抜け、今朝方熊本県荒尾市付近に上陸したとのこと

「HARUKA」は二反田川河口奥に、「飛鳥」は岩本港に避難させて台風通過を迎えました


25日0時20分の台風位置(目がくっきり! 予報に反して勢力が落ちませんでしたねw)

当方の予想より薩摩半島近縁を通りそうなので、0時過ぎにHARUKAを見に行ったところ・・・
河口から入る波と推定30メーターほどの暴風で大きくガブられヤバそうな雰囲気ww

ですが、当然どうすることも出来ず祈るだけで朝を迎え今朝方確認に・・・
幸いに船体はちゃんと浮かんでいて一安心 (^_^)v


「浮かんでたぁ〜!!!(^o^)」

ですが・・・メインアンカーロープが見えませんww
「アイチャ〜切れたか!」(>_<)
そんな時のためにサブアンカーからもう1本ロープを曳いているので保てたようです
後部デッキハッチの蓋が無くなってるww・・・雨水が浸水してるかも(>_<)
外すタイミングを逸した陽屋根テントは無事でしたが、黒球が綺麗さっぱり無くなってますw

早朝は未だ潮が高く、船に乗る事が出来ないため遠目から確認するのみw

9時過ぎ・・・干潮で船が座ってから再確認

◇幸い、メインアンカーロープはゴミが引っかかって沈み見えなくなっていただけ
◇デッキの物入れハッチの蓋はキャビン隅に引っかかっていて無事回収
◇雨水の浸水はたいしたことはありませんでした
◇黒球は・・・・どこかへ飛び去って、支柱のアルミ肉厚パイプは45度ひん曲がってました


メインアンカー滑車部 ロープは18ミリ


河口方向から取ったサブアンカーロープ(16ミリ)は必需品
前回取り替えたカンザシが良い仕事をしてくれました m(_ _)m

河口避難で本格的な台風は初めてでしたが・・・
運良く干潮に当たれば船が座ってしまいますので全く問題は無いのですが、潮が高いと非常にヤバイ場所だと認識しました

次回からは早めに避難完了させ充分な養生を肝に銘じました


指宿港近くの海岸沿い道路では太い樹が裂けて折れ、道路を塞いでました

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>