SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

今シーズンも・・・鬼門です アオリイカ 初心回帰

出港前から苦手意識が沸々と・・・先週は 二連敗!!


「どうせ釣れんのだから氷は要らんだろ!」
「また 魚(オオモンハタとか) が来たら困るから・・氷積んどこかな・・・」

勿論、三連敗を避けるべく一生懸命どうやったら釣れるかを考えているのです

仕掛けを一新・・・
エギングロッドのラインを【PE1.5号】に巻きかえ プラス フロロカーボン3号 1.5m

わたしの”エギング”では必死で遠くへ飛ばすことは無いし、船が(風や潮で)走っている時は”バーチカルエギング”に変更するので、0.8号など極細のラインは”高切れや撚れて竿先へ絡む”等のデメリットのほうが目立ってトラブル頻発でした

バーチカルエギング用に購入した「和田式アオリイカ仕掛け」をちょっとだけ工夫してみたり・・・ハリス部を規定の 1.2m以内に収めるとか、重りがふらつかないようにサルカンに直結させるとか、道糸部分も極力短くして絡みを防ぐとか(経年劣化と撚れによる絡み防止)

f:id:SeaBream:20201101175715j:plain

釣果は挙がらんくせに 餌木は続々と増えるという ^^;

f:id:SeaBream:20201101175830j:plain

他の釣り人は同じ餌木で続々と釣果を挙げとるのじゃが・・・なしてかいな??

すべての餌木を購入店(大成フィッシング)に持ち込んで「真っ昼間しかエギングには出ないので、真っ昼間に良さげな餌木を選んで!!」と餌木選択をプロに任せ、その選択を信じてシャクリ倒そうと思ったり・・

初心回帰 するのであります・・・今日現在で 2連チャン 丸坊主 w(´;ω;`)
次回こそは・・・オオモンハタ以外で 海人 瀬戸内アオリ 150乗せ を曲げるぞ

今日は時化じゃ・・・で、今シーズンの クロ(クチブトめじな)釣り用小物(主にロストしたウキの補充)の買い出しへ・・・

f:id:SeaBream:20201101180003j:plain

全て必要な・・・小物じゃっど

毎回思うのだが・・・
小物と言いながら、速攻で 1 諭吉さま が飛んでいくのはなんとかならんものか (´;ω;`)

本日の釣果(購入品)
ウキ: KIZAKURA D-Flatz 53 P-0     IDR Dear G 0号
ハリス:トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 2.25号 が無かったので トルネード Vハード 2.25号
海人 ロッド用ティップカバー・エギング用にPEハサミ・仕掛け工夫用スプリットリング・エギング用オモリ交換にスナップサルカン・・furuno G-1870-F 収納用 発泡ケース・餌木収納ケース