SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

アオリイカ・・・やっぱり釣りきらんとですw

2019年11月10日 大潮 干潮:12:00 天候:晴れ 海況:凪 表面水温:度

行く予定ではなかったのだが・・所用がすべてキャンセルになったので急遽11時過ぎに出航する
上げ潮・・・苦手じゃw 
上げ潮で巧く釣れた記憶がない (*_*)

こういう時は・・エギング・ジギングが気楽である
準備する道具に多小は無いのだが、潮にさほど左右されず、アンカリングの気遣いもいらない

先ずはエギング・・おまけの ジギング

まともに釣ったことがない釣法なので気負いはなく、クーラーに氷と飲み物をぶち込み、ティップランロッド(浅場用)とバーチカルジギングロッド(深場用エギングとライトジギング兼用)を積んで出港する

好天・・・友船は全船出船ちゅう

じつは、クロ釣りメインの私は、深場の鯛釣りやアジ釣りポイントを殆ど知らない
真鯛のみを狙っての釣りはやらないので問題ないのだが、ジギングとなれば話は別だ
何も無い砂地にジグを落としても意味はないだろう

青物にしてもヒラメにしてもマゴチにしても、周辺に”瀬”(漁礁)が無ければ、餌となる小魚も居着かず釣りは成立しない

全船が広範囲に陣取っているこの機会に・・ご挨拶・・にかこつけて ”ポチッと” ポイントを押させてもらうのじゃ w^^;

ナイショじゃっど w(´;ω;`)

先ずはまったく知らなかったポイント・・・・
「アッジャコ?はおっど! けど青物は反応なしじゃっど!!」
「ほうほう・・・・」 ポチッとw

とりあえず、この周辺からバーチカルエギング(深場)を開始する

流す・・・流す・・・流す・・・
2回当たった!!!

グ~っと抑え込んでからグンッと・・・合わせる!  乗った!!
その瞬間・・・フッと軽くなるw

そのままラインを少し出して微妙にシャクる
ふわん・・グインンン!!  からの フッ!!!???

間違いなくアオリイカの当たりなのだが、完全に乗せきらぬまま潮が止まった 号泣(´;ω;`)

あちこち挨拶(あくまで挨拶じゃ)がてら ポチッとw
その周辺を流し回るが反応なし・・・

15時・・・・今日はなんかお土産をば釣らんと立場がマズい (*_*)

時間も無いので ライトジギング で「オオモンハタ」でも釣らねば!

オオモンハタ・・・住処さえ把握しておけば、型の大小は別にして間違いなく釣れるはず
「あそこなら確実に居るはず・・」

バーチカルエギングロッドからエギを外し、ジグに結びかえ「なんちゃってライトジギング」を開始

直ぐに結果は出るが小さいw こりゃ30cm無いわ・・・・
前々回から使っている「マイクロフリップ」の針についているサビキがフグにやられて殆ど無くなっている・・・

これじゃあいくらなんでもダメじゃろw
ソルティベイト」60gに変え、船を回して再度流す

f:id:SeaBream:20191110181617j:plain

まだ痩せてて美味しくはないかもだが・・・

落とす途中から引っ張りまくられ・・・・
やっとこさ 43cm

これで帰れる
ゆっくり締めて血抜きのために海水に放置し・・・ジグを再投入

こんどは5mほど巻いたときにガンッと咥えて走るがフッキングしない
少しの間放置・・・ちょい巻・・・グワシっと強烈に下に突っ込む走りで45cm

お土産は2尾で充分・・・

ライトジギング・・・オオモンハタ系ならなんとなく分かった気が・・・甘いか w^^;

本日の釣果:オオモンハタ 43cm 45cm 2尾