SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」 知林ヶ島のクロ

11月16日 小潮 満潮:14時46分 天候:曇り 海況:波高1m→凪ぎ

家族全員お出かけだったので・・・・これ幸いと釣りに出た w(^_^)v

昼頃には凪になる予報ではあったが出航時は波高1m・・船底を叩きながらの航走

指宿沖は西寄りの風だと波高予報1mでもべた凪だが、東寄りの風に弱く
今日のように北東風だと波高予報の1mではあってもそこそこガブる (-_-)

午前10時出港
前回、長崎鼻丸坊主を食らったので、今回は知林ヶ島を攻める

知林小島の上げ潮ポイントには友船が朝早くから陣取っているので
知林本島の上げ潮ポイントにアンカリング

風と波は東方向から・・・潮は東向きww
アンカー潮ではあるが、船尾が気持ち北へ向いていて流すには
支障無さそうだったので片アンカーのまま釣り開始・・・

潮は適度な速さで沈み瀬方向へ・・・・
その1投目からゆっくりとウキがシモる

道糸が走るのを待って40ジャストの口太グレ

丸坊主は免れた・・・
知林ヶ島周辺のクロ(口太)は最初から道糸を張っていると
なかなか食い込んでくれないように思う

何時の時期も「寒グロ」様の当たりが多いように思う
今回も同様で、中型以上になるとその傾向が強い
ハリス2号に[GRAN]ジークグレ 競技フカセ 6号なので嫌っているのか?
ハリスとハリを落とせば良いのだろうが・・時折食って来る50近いクロに
合わせているので (^^;)

13時までに足の裏サイズ7尾に混じって35cmほどのクロと
チヌ(黒鯛)の小型(40cm)も姿を見せる

13時半には潮が緩み、アンカーロープに向かって流れるようになったので
下げ潮にはまだ早いが知林小島に向かう


ベストポイントに陣取る友船

友船に聞くと「エサ取りのベラが多くクロの型が小さいw」とのこと

まだ上げ潮が走っているので、邪魔にならないようにとりあえず下げ潮の
ポイントにアンカリングして昼食タイム

ところが・・・・15時30分になっても下げ潮が入らないw(-_-)

時折、底潮がフワッとした感じで動くと32cmほどのクロが食って来るが
動かないとエサ取りのベラ・・ベラ・・熱帯魚 ww(>_<)

納竿を30分遅らせ16時30分まで粘ってみたが、とうとう本来の下げ潮が
入ること無く納竿

船上を片付け、魚を締めて航走20分・・・港に到着した頃にはかろうじて停泊ロープが見える明るさw
やはりこの時期の納竿は16時を厳守しないと爺様には危険が危ない (^^;)


ピンぼけしちゃいました w(-_-)


お世話になっている釣友にお裾分けしまな板にのったクロとチヌ w(^^;)

本日の釣果:クロ(口太グレ) 40cm 1尾 32〜35cm 3尾 チヌ(黒鯛) 40cm 1尾 他はリリース 


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>