SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」深場のクロ狙い・・・のはずだった(-_-)

11月23日 大潮 満潮:07時38分 干潮:13時37分 天候:晴れ 海況:多少波有り→べた凪

本日も家族全員お出かけなので勇んで5時起きし朝ジョイを決めてから07時出港・・・
狙いは「深場のクロ・尾長」なので、マタゴシ沖水深28〜45mの崖地に狙いを定めた

崖地の頭にある瀬の潮上30m付近にドンピシャでアンカリング成功!
このポイントでは例年今頃から大型(40〜50オーバー)のクロ・尾長・イサキが出ている

クロ狙いではあるが、深場なので効率を優先して仕掛けは天秤ウキ流し
50アップのクロ・尾長に合わせてハリス5号5ヒロ、ハリは GRAN ZEEK グレ尾長6号二本ハリ

・・・ところが、9時前になっても潮がほとんど動かないw(>_<)

タナを12mまで上げるとエサが残り・・14mだとあっという間に丸裸だ orz(-_-)
道糸を手に持って当たりを待っても指先にコツンともせずエサが盗られるww

09時半になってようやく下げ潮が動き出しウキ流し開始・・・
だが、いつもは船尾に小さな渦を巻くほど走る下げ潮が、6分で50m出るほどしか
動かない w(-_-)

10時前・・やっとのことで20m先でウキが入り30cmのチコ鯛 涙(T_T)
ところが・・・・直ぐに潮が緩んで10分でやっと40m 泣(T_T)

それからというもの・・・
50アップのモイオ(大紋ハタ)もチコ鯛もメッキ(ギンガメアジの子供)ですら
ウキを消し込むどころかウキの頭を押さえるのみ w
「なんかウキの動きがおかしい??」で試しに合わせると食ってきてるというほど活性が低い

11時半には完全に潮が止まり万事休す 号泣(T_T)

潮がほどよく動いたのは正味1時間・・・・
この間、ハリを落としハリスを落とし長さを変え・・・・
引き出しを全部使ったつもりだけど、釣れてくるのはエサ取りのベラや10cmのアジ子まで ww(>_<)

普通こんなところで10cmのアジ子が居るか???!!!

その後、潮が動いていないのを承知で長崎鼻沖に転進してみたが・・・・ダメ

15時には心が折れて撤収となった (>_<)


本日の釣果:大紋ハタ52cm 35cm チコ鯛30cm2尾 メッキ1尾

あ〜釣りきらんバイ!!!!!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>