SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

釣れん!! 験直しじゃ! リールのメンテナンス

2019年11月12日 大潮 満潮:19:00 天候:晴れ 海況:ベタ凪 表面水温:度

性懲りもなく・・・エギング(船アオリ)の練習へ(あくまでも練習なのであるw)

15時20分 出港
先ずは水深8~9m・・・・河豚がワラワラと参集してくる
満を持した新品餌木が・・あっという間に腹布が食いちぎられて見るも無残な姿に (´;ω;`)

f:id:SeaBream:20191114142612j:plain

新品の餌木があ! 腹布を囓られとる (*_*)

たまらず 水深12m ちょい深場  
コツコツ当たるのは・・多分魚じゃろう

その先の深場 水深15m
コツッ! ゴン!!! いきなり手から竿をむしり取るような当たりで、危うく竿を落としそうになったw

当然 フッと軽くなる・・・なんじゃ今のは? ヒラメかコチか?ハタ系??

17時30分 タイムアップ
夕闇が迫り市街地には明かりが点いて・・・
今からがゴールデンタイムなのじゃが爺さまには危険タイムが迫る

撤収・・・帰港後直ぐに 作業灯点灯!
この作業灯・・取り付け以来初めて真っ暗になってから点灯したかもw
・・・明かりが足りん!
もうちっと手前側にも必要じゃ!(どうせ付けても使わんくせに・・・)

今日も丸っと 丸坊主 じゃ w(T_T)

f:id:SeaBream:20191114142803j:plain

シマノ バルケッタBB

しかも購入して一年半程の「シマノ バルケッタBB 301PGDH」
使用初期にリールをフリーにしてもドラムがぎくしゃくとしか回らずラインがスムーズに出ない


数回ラインを放出するとスムーズに回転を始める・・・

安いリールじゃからボールベアリングの代わりにブッシュ式になっとるらしく、ちと潮を噛むとダメっぽい?

ドラグも思うように調整できんし・・・

ぶち壊れる前にメンテナンスしなきゃである

 

ついでに 「シマノ BBXハイパーフォース C3000D TYPE-G」もオーバーホールをお願いしよう

f:id:SeaBream:20191114143102j:plain

クロ釣り専用 シマノ ハイパーフォース C3000D

早速、延岡の「河野漁具店」さんに連絡を取り速攻で発送した

www.facebook.com