SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

リールのオーバーホール完了

延岡市 河野漁具店・・・この店を覚えて利用して頂きたい

回転が・・糸撚りが・・異音が・・
使用頻度もあるだろう、取り扱いの不手際もあるだろう、経年劣化もあるだろう・・
仕掛けの操作・・魚とのやり取り・・で意に沿わない動きをされると一番「??!!」と感じるのがリールだ!

海水・・・船を所有していると”塩害”の凄まじさは嫌というほど感じる
この海水と直接触れる部位が「リール」である

本来なら年に一度はオーバーホールを要するくらい使用環境は厳しい
が・・・実際には2~3年に一度か異常を感じてから出すのが一般的だろう

わたしも同じくである

f:id:SeaBream:20191114142917j:plain

シマノ バルケッタBB 301PGDH」
釣り開始から数投はドラム回転がぎくしゃくと引っかかって正常に投入できず・・続けるうちにいつしかスムーズに回転するようになる

辛抱たまらず「河野漁具店」さんに連絡を取り、その日のうちに宅急便で発送
翌日到着すると、速攻で連絡が入る


「バラしましたが特段の異常部位は見当たらずです グリスが固まってたかもですね?」
「では通常のメンテに加えて プラスティックカラー部をボールベアリングに変更可能ならお願いします」
「ドライブシャフト根元 ウォームシャフトのギア側をベアリングに変更可能です」

「よろしくお願いします」

f:id:SeaBream:20191115105242j:plain

完全に分解 プラカラー部をボールベアリングに変更

f:id:SeaBream:20191115105544j:plain

シマノ BBXハイパーフォース C3000D TYPE-G」
「バラしましたが超美麗で全く傷んでません! 通常のメンテのみで充分です!」
「ボールベアリング追加が可能ですか?」
「ボールベアリング3個追加も考えましたが、このままでも充分軽いし、換えても体感は変わらないです!」
「では・・通常のメンテのみでお願いします」

f:id:SeaBream:20191115105614j:plain

こちらも 完全に分解し清掃メンテナンス

・・・お店に到着当日の夜には2台のオーバーホールが完了!
発送3日後には返送到着するという超速!!!

 

週末の釣りはリールが無いのでムリ・・・と思ってたら行けるではないか \(^o^)/
料金もリーズナブルで仕事が早い・・・
なにより、いちばん重要な顧客との連絡を密にとってくれ、顧客の立場で仕事をしていただける

こんな店他にありますか??

延岡市 「河野漁具店」 超 お勧めいたします 

河野漁具店 - ホーム | Facebook