SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

【SHIMANO シーリア 海上釣堀 M400】新兵器導入  ついでに新釣法も試すぞ (^◇^;)

ふと見ると・・前回の更新から一カ月経過しようとしてるではないか (;'∀')
ネタが無い・・・3連続パーフェクトボーズやら台風避難やら・・・じゃからのおw

魚が釣れない・・行きたくても 暑い 台風避難じゃ ・・となると考えることは一つ w(;'∀')

50アップの クロやオナガ、夏場の 50近い 白点シブ を狙ってはいるが・・2014年から酷使している SHIMANO オリジナルBORDERLESS 420MT (腰が抜けてしまった1.5号相当 4.2mのフカセ竿)にハリス5号ではどう考えても無謀だ

選択条件・・船上で振り回せる短竿(5m以内) ハリス3〜7号が使え 竿先絡みが少ない IMガイド のフカセ竿であること・・・で探し回ること一年以上

f:id:SeaBream:20210916180622j:plain

新兵器じゃあ 嬉嬉

SHIMANO シーリア 海上釣堀 M400】
全長:4.0m 仕舞寸法:111.6cm 先径:1mm  鉛負荷:1~10号 ハリス負荷:3~7号

f:id:SeaBream:20210916180740j:plain

リールシートも強靭そうな造りじゃ

f:id:SeaBream:20210916181434j:plain

Fuji IMガイド

予算内でこの条件を満たす 【フカセ竿】 はこれしか無かった
それも、釣り具業界の不況とコロナ禍で製造本数も少なく、最新ロッドとして最新版のカタログには載っていても在庫限り w(+_+)

やっと探し当て、今日手元に到着しました )^o^(

問題は組み合わせるリール
3000番以下では如何にも力不足
それ以上となると 超絶古くて重い  【ツインパワー5000】 しか手持ちは無い

動く・・が、逆転初期に重く引っかかる(・_・;
多分、グリス系の劣化と、どこかのベアリングの錆などが組み合わさって起きる現象だろうが、そのくらいは当然の古さではある (^◇^;)

とりあえず、下巻きに PE2号 150m を入れ、道糸兼用としてフロロハリス4号 を90m 直結して入れた

不具合有りまくりなら・・ひとまず 【延岡 河野漁具店】 に送ってオーバーホールをお願いし、それでもダメなら・・なんとかしなきゃである

と、ごちゃごちゃ騒ぐより・・せめて40以上の クロ・オナガ を掛けて、竿の調子を見るのが先決問題ですな (^◇^;)

f:id:SeaBream:20210916181610j:plain

ディープアジング (バチコン) ようと分からんっちゃが (;^_^A

and・・・友人のアジング名人(ギターも名人級)に触発され【ディープアジング】(バチコン)なるものを今シーズンからやってみようと思う(ただし・・真昼間の釣りであるが)

なんせ・・・魚嫌いな爺さまが普通に食べられる 魚 と言えば 【鰺】 くらいのものだから狙う価値はある

周辺で結構釣れてはいるが・・・ポイントが狭く、船が密集しているところへピンポイントでアンカーを打つ技量が無いので敬遠していたのだ

最近教えて頂いたあるポイントは 密集 しなくても30~40cmクラスが釣れ、おまけも色々と釣れているそうな (*´Д`)

ディープ過ぎる感もあるが・・・2~3匹釣れれば満足じゃからして (;^ω^)

で・・・竿を受け取りに行ったついでに 初心者 仕掛け 一式 を準備してみた (笑)

とりあえず スタートラインに立って 仕掛けを入れてみないと訳が分からんではないか ('◇')ゞ

習うより慣れろ! じゃからして もし釣れたら拍手ご喝采 (笑)