SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

最初で最後のメンテナンス 【RYOBI 電動VS500AT-S】可動部オーバーホール

延岡市【河野漁具店】さま
素晴らしい作業内容・・・これに尽きます

f:id:SeaBream:20191122131210j:plain

RYOBI VS500AT-S

無理です!・・と仰るのを「可動部だけでも・・」と無理やりお願いしました

依頼は「可動部のみ」だったのですが・・
職人気質とお見受けするご主人・・・ほとんどバラしてやって頂いたようです w(*_*)

ご主人:ここはどうなってる? その先は・・と面白くなったみたいでw

f:id:SeaBream:20191122131326j:plain

電気部位以外はバラバラに w

まあ・・今も現役ではあるものの長期間活躍してくれ経年劣化でいつ壊れてもおかしくないレジェンドリール

パーツも無く(いまは存在しないメーカー RYOBI 製)「ダメでした!」となっても当然なので「どうぞどうぞお気の済むママに・・・」でしたので (^o^)

f:id:SeaBream:20191122131450j:plain

【遊星ギヤ】 というらしい

返送後回してみると・・・・なんじゃこれ!! 手持ちの S社製・D社製電動よりフリーにした時ドラムの回転がスムーズじゃん!!!

分解するに当たっては参考となる文献も存在しないはず・・・
すごい技術ですねえ!

ただし作業後の連絡で・・・やはり電動リールは今後お受けしません (汗) とのことでした (^o^)  感謝

f:id:SeaBream:20191122131627j:plain

細身だが腰がある

f:id:SeaBream:20191122131706j:plain

穂先に向かってガイドが下を向くように捻ってある


追伸

アルファタックル 海人 瀬戸内アオリ 150乗 到着

ガイドが捻ってある竿 初めて見た!!

これで 釣れた も同然じゃのお (^o^)