SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

全ては友のお陰様で・・・腰痛対策

SeaBream HARUKA は横揺れが厳しい
クロ釣りは常に竿を持ちラインを操作しつつウキや撒餌の動向を見ていなければならないので、立っての釣りだ

揺れる船上で立ったまま一日の釣りを終えると”腰が”死んでおる w(´;ω;`)

・・・が、イサキ釣りやアオリイカ狙いの時は座っていてもなんとかなる

介護用のシャワー椅子を搭載してはいるが、設置スペースの問題で位置的にはアレだw

竿にすぐに手が届く場所に座る場所が欲しい!!

・・・ということで、昔ながらの船舷に渡す座板を付けた

先ずは”呑み友”で製材所を営む友の元へ・・
「長さ:1840mm 幅:200mm前後 厚さ:50mm前後 の板をくれ!」

きちんと裁断し4面にカンナを掛けてくれる
さすがは製材所じゃ w

「角取りは出来んからペーパーでも掛けろよ!」
尻が当たると痛いからのお!!

f:id:SeaBream:20191115164803j:plain

看板屋くん トリマーで角を丸く整形してくれとるとこ

で・・・看板屋を営む釣友の元へ持ち込み
「角 取ってくれ!」

さすがは看板屋じゃ・・・
トリマーなるものでひょいひょいと角を丸めてくれる

「最高じゃ! 尻が当たっても悶絶しなくて済むのお」

で・・・船に

f:id:SeaBream:20191115164917j:plain

危険だから滑って動かないようにしなきゃである

前後に動かぬように四苦八苦の作業を開始・・しようとしていると”看板屋”くん登場

電動インパクトやらステンボルトを持ってきていとも簡単に設置完了じゃった w\(^o^)/
(爺さまは口を出すだけ・・・w)

f:id:SeaBream:20191115165019j:plain

完成じゃ! 座って楽な釣りが出来そうじゃ

全ては”友”のお陰様じゃ!!
ありがたいことじゃのお 拝 m(_ _)m