SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 初めてアジ釣りしました (^^;)

2月19日 中潮:干潮11時33分 天候:晴れ 海況:凪ぎ 表面水温:計測せず

今日は初めてのアジ釣りに挑戦だ!
20年前に船(YUKI)を購入して以来、船からの[アジ釣り]なるものをやったことが無い (^^;)

サビキ釣りが嫌いなのと、友船で混雑したピンポイントに船を掛ける技術が無い事が大きな要因だが・・・w

昨日、友船の40センチオーバー数十尾の良型アジ釣果を見て・・・この型のアジならば挑戦してみよう!と思ったのである

徹底した情報収集から挑戦は始まった

[ポイントの水深は100m前後]
[ベタ底からちょい上・・」
「あの辺なら何処でも良い」・・・ピンポイントでなくても良い
[いつもの天秤イサキ仕掛けでOK]

それなら私にも数尾くらい釣れるかも!!・・・と言うわけだ (^^;)

午前7時過ぎ 勇躍として湾口へ向かう
教えて頂いたポイント付近に到着するが・・・・なるほど瀬も何も無い平坦な原っぱであるw
(山当てのために写真を撮りましたが・・・さすがにこのポイントは公表出来ません(^^;))

仕掛けは、いつものイサキ仕掛け(5号ハリス グレ尾長7号 二本針)を3ヒロ弱に短くしたもの
いつもは棚を「海面から何メートル」と決めて投入するのだが、ベタ底とのことなので、先ずはカゴだけ底に着けて水深と電動リールのメーター誤差を確認する

魚探の水深表示は98m
ほとんど潮が動いてないが、DAIWA TANACOM750 は 101m と出て、SHIMANO は 95m と出た

底から5m上に上げるとして、DAIWAは96m SHIMANOは90mに棚を設定する

8時過ぎの釣り開始から1時間半・・・・
食って来るのは手の平サイズのレンコダイとトラギスのようなチビ魚のみ w(>_<)

10時前・・・・やっと竿が少し曲がって 甘鯛48cm
このサイズ・・・大きいのやら普通なのやら、初めて釣ったので良く分からないまま速攻で絞めてクーラーへ

11時までは小型(30cm前後)の甘鯛が数尾立て続けに食って来る・・・

11時からはアジの時合い!
30cmちょいから40cmちょいまでの良型アジが入れ食い・・・・しかし入れ食いは20分で終了 (-_-)
11時30分から昼食を挟んで14時まで、棚を少しでも上げると 30〜40cmの鯖が入れ食い w(>_<)
・・・小さいので針をのみ込んで傷んだ鯖以外リリース

棚を上げると鯖・・底から5mでエサが残り・・その下では小さなレンコダイ (>_<)
ここで気持ちが切れて納竿とした

本日の釣果 甘鯛:48cm 1尾 32cm 2尾 アジ:32〜42cm 6尾 鯖:37cm 2尾

アジ・甘鯛・鯖・・・持ち帰るには喜ばれる魚だが・・・・釣っていてまったく楽しくない (^^;)
張り詰めた気持ちで当たりを待ち、ウキが消し込みバチバチと道糸を持って行く瞬間の心地よさ・・・
やっぱり船フカセが良いですなぁ (^_^)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>