SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 坊津・久志の磯釣り シーズンへ向けカラダと道具の慣らし運転

2017年11月01日 中潮 干潮:11時37分 天候:晴れ→曇り 海況:凪 表面水温:26.1度

「未だ早いですよ!」・・・
北部九州からは良型クロ(クチブトメジナ)の釣果が聞こえてきますが・・
南の端っこ鹿児島の沖磯ではまだまだ水温が高く「未だ早いです!」なのです

が・・・そんな声をモノともせず「久志・妙丸」の出港時間午前7時に合わせて午前5時に指宿を出発

シーズンが待ちきれない物好きな上物師が4名 w(^^;)
磯は選び放題なのだが、ここは勝手知ったる超足場の良い「ビシャ」へ

シーズン中は特急磯の一つなのだが、この時期は「地磯寄り」に分があるのを知った上での選択である
理由は簡単・・・磯を熟知している 潮を知っている 超が付くほど足場が良い から

撒き餌を準備し、仕掛けをセット・・・しようとしたら「ライアーム 1.2号 5m」の穂先トップガイドがポロリ!!
「あぁ〜折れちゃったの??!!」 またトップ交換で諭吉様がぁ!! 号泣(>_<) 

仕方なく「シマノ・ベイシス磯 1.7号」に変更

撒き餌を入れると・・・それはそれは凄いことに w(-_-)
潮は磯に当たって来ているにも関わらず半径30m圏内見渡す限り「おやびっちゃ」と「木っ端グレ」と「ちびイスズミ」の群れ!!

付け餌は2mと沈まないうちに素っ裸!
矢引で入れ食いw 1ヒロであっという間に餌が無くなり 深く探るなんて到底無理・・

おまけに下げ潮なのに沖潮に引かれて逆方向の水道へ流れぇの、上げ潮になったら完全な当て潮で
しかも底に吸い込んでベタ底近くでやっと横に動くという・・・

普通は諦めて瀬替わりなのでしょうが
爺さまは重い荷物を片付けて瀬替わりして・・などという体力が無くて「瀬替わりはしない! 粘ります!」で一日が終わりました (^^;)


で・・・回収2時間前には撒き餌を撒き終わり道具を片付け座り込んでいると・・・・
見透かしたように上げ潮が潮目を造って流れ出したとさ w(-_-)

お手上げ 完敗 処置無し 号泣(T_T)


朝一から心が折れたライアームの穂先・・・折れたんじゃなくてトップガイドが外れただけでした (^_^)v


次回に備えて真水で一晩潮抜きして天日干しです


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>