SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 南薩・久志の梅雨クロ

6月2日 中潮:干潮11:00 天候:快晴 海況:凪ぎのち北西風時化のち凪ぎ 表面水温:23度
一ヶ月以上ぶりの更新である w(^^;)

この間・・・接待釣り(磯)とマイボートでエギングに出たのみ・・・・
雨と暑さが大の苦手なので梅雨近くなると、好きな釣りすらつい億劫になるのだ (-_-)

今回は梅雨前の最後のチャンスな晴れ間!
なにはともあれ坊津詣である (^_-)

昭弥船長にお任せで上礁は「立神」

久志の特級瀬なのでクロシーズンは常に誰彼となく上礁しているが、今日は上物二人だけで瀬は選び放題だ (^_^)v

ここは特級瀬なのだよ・・・・・・ないごて食って来ないのだ ??

周囲はめっちゃ浅く、水深は10m無いであろうところにでっかい沈み瀬がゴロゴロ w(T_T)
撒き餌を打つと30cm程のイスズミとクロが先を争って乱舞している !!

「久しぶりにこげな乱舞を見たぞ!」ってな具合なのだが・・・・・

私の腕に合わせた「ハリス2.5号」では見切られてシャブリもしないのだ ww

乱舞して食い上がってくるタナは1m程度・・・・・
縦に食い上がっているが魚は沈み瀬の上か際から2mと離れない状況である


乱舞するのはこの沈み瀬周辺

[全遊動EX−R S 0号 固定」直結ハリス2.5号70cm ハリはZEEK グレ尾長4号

撒き餌を打ち・・・仕掛けを入れ・・撒き餌を被せ 乱舞を眺めて息を呑む・・・・・

付けエサ付いたまんま・・・・シャブリもしない w(>_<)

仕方なくハリ号数を落としたがダメ・・・ハリス2号に変更するもダメ w

勿論、タナや仕掛けはいろいろと変えて探ったが全く付けエサに変化無しで乱舞は続く・・・・

食わせてなんぼ・・・のハリス1.7号70cm Zeekグレ競技フカセ5号に変更・・・

やっと竿をひったくった w(>_<)
・・・が、ひったくるのは全て30〜45cmまでのイスズミ
ジワッとしばらく押さえてから30cmほどスッと走るのがクロ・・・
だが、こちらも型が小さく35cm止まりだ (>_<)

時折手に負えない走りで沈み瀬に突っ込み張り付くヤツ・・・・ウキの入り方から推察すると多分クロだ w(T_T)

たまらずハリス2号にアップすると・・・・またもや付けエサ付いたまんま (T_T)

潮止まりもなにも関係なく乱舞が続く・・・
ハリス2号ではどうやっても食って来ないが、私の腕で1.7号では取れないから仕方がない

13時15分・・・終了のタイマーが鳴る

見える魚体の七割はイスズミと思われるが、時折違う色をした黒い巨魚もチラホラと見えた「久志・特級瀬 立神」であった (T_T)

本日の釣果:持ち帰りは無しの丸坊主w

追伸: とにかく磯が臭い!! お願いだからこぼれた撒き餌は出来るだけ洗い流し、切れたハリスや道糸は持ち帰って下さい 足を取られて転びそうになりました (-_-)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>