SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 釣行記 鏡ベタ のち 大時化 w(-_-)

中潮:満潮8時09分 天候:曇天→小雨 海況:べた凪→時化
父の日だから・・・という訳でもなく明日以降本格的な梅雨空が続く予報なので (^^;)

満潮が8時なので、潮止まりまでの上げ潮でクロ狙い
その後は下げ潮でイサキ狙い・・・・の予定だったw

私にしては超が付くほど早い午前5時前に出航・・・前夜は睡眠導入剤を飲んだけどほとんど眠れずだった (-_-)

いつもの大型クロポイントに到着し状況を確認すると・・・・・なんと下げ潮が走ってる w(T_T)
ここで諦めてイサキ狙いに切り替えれば良いものを・・・下げ潮での状況を調査する事に・・。

下げ潮でポイントに入れるべく船を恐る恐る沈み瀬群の中に進めるが・・・やっぱりムリ。
仕方なく遠投すれば何とか届く位置でアンカリングする。

20m遠投すればポイントに届くのだが・・・流せど流せど音沙汰無し (T_T)
表層流が意外に早く、道糸を取られて撒き餌と同調させるのが非常に難しいのだ。

午前7時過ぎ、棚2ヒロ強でやっと30cmほどの子長が食い出すが、釣っても釣っても子長のみww

8時過ぎから本格的な下げ潮が走り出しどうやってもポイントに入れきらなくなり終了・・・イサキポイントに転進する。

イサキポイントにドンぴしゃでアンカリングしたが・・・風がさざ波を立てるようになってきたw

いつもの天秤ウキ流し仕掛けを準備する時間を惜しんで、クロ釣り仕掛け(フカセ)のまま釣りを開始する。

食って来る棚は15〜17mなので、ウキを KIZAKURA D.SUS Macro-ディンプルMacro の3Bとし、ハリス3号 ハリは ZEEK [GRAN]ジークグレ 尾長 5号 で竿4本弱を探ると一投目からイサキの40cmが道糸を弾き出してくれた。

二投目もイサキ35cm・・・三頭目・・四投目 餌が付いたままw

そして潮と逆方向から風がビュン・・さざ波が白浪になり船が大きくガブリ始めて終了 号泣(T_T)


「マタゴシ」 小型だがクロの数は多い

未だ10時前なので、残りの撒き餌を処分するべく「マタゴシ」の陰に逃げ込み木っ端グロ(子長)と戯れ・・小雨が降り出す中持ってきた昼食を食べてから帰港した。

「マタゴシ」で食って来たのも全て尾長の子供 30cm前後。
撒き餌を追う相当数の群れが視認出来、ハリスは3号、D.SUS Macro-ディンプルMacro 3Bのままだが、棚は矢引で入れ食い状態だった。

本日の釣果: イサキ40cmと35cm 2尾 子長は全てリリース 号泣(T_T)

時化と小雨のため写真はありません。



にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくお願いします