SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 今季初のイサキ狙い

中潮 干潮:12時15分 天候:曇り 最初浪気有り-後凪ぎ 若干湾口部からのウネリ

来週末は自宅の引越しなので、今月中の空き日程は今日しか無かった。
午前中に仕事を済ませ12時出航。走らせて船底掃除も兼ねてなので近場の山川沖へ向かう。

少し風波も有り「波浪注意報」も出ていたので、最近のマタゴシ沖で様子を見る。
水深27m〜48mへの崖地にアンカリング・・・が、読みを間違えて瀬の頭29mに停船w
魚探には20cm無いくらいの無数の反応があるが・・・多分エサ取り(-_-)
案の定、棚を12mまで上げてもハリは直ぐに丸裸ww

これではどうしようも無いので打ち直して45mに停船。
魚探には何の反応も無いが、下ハリだけ餌をとられて上ハリには残るので1時間ほどは粘ってみたが食い込んでこない(T_T)

そのうちに風が取れて凪いできたので砂蒸し沖に転進。
水深57mだが浮き瀬の頂上は40mだ。
棚30mからスタートするが餌が残ったまま orz(-_-)

1時間半ほど試行錯誤するが反応が無いので、奥の手の「ウキ流し」に変更する。
ウキ負荷60号 ハリス5号6m ハリ-Zeekグレ尾長6号 棚-30m
潮が走っていないので30m以上深くすると確実に根掛かりするはずだ。

潮行きは6分で30mほど流れる程度。
三流しして全く付けエサが残らないので、棚27mに変更する。
そのまま40mほど出たところでやっとウキが沈む。
「ちっちゃw」と思いながら上げると・・・ウリ坊に毛が生えたサイズのイサキのダブル。
一流し毎にダブルで食っては来るが全て同サイズのイサキだ。
棚を上げても変化無しw

数投するうちに8分で30m程と潮が緩んで待望の根掛かり orz(>_<)
「キッター」をはずみで海へボチャンしてしまいタオルを手に巻いてブチ切る・・・w
上ハリから切れたが面倒なので1本ハリに変更して数匹上げたところで潮が速くなり、また付けエサが残りだした。

午後4時・・「あと三流しで納竿」と決め、後片付けしながらの最後の流しでイサキの40弱が出た。
残った撒き餌を大量に撒いたのが功を奏したのか・・片付けに気を取られ90mほど流れたのが良かったのかやっとのサイズアップであった。

本日の釣果:塩焼き尾頭付きサイズ イサキ6尾 刺身サイズイサキ1尾 
まあ、船底掃除の航走兼ちょいの間釣りと思えば気は楽である (^^;)