SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 告白 f^_^; クロを求めて

実は先週末、午前中だけまたここに出撃・・・はい完ぺきに仕事サボりました f^_^;

ここは周囲の水深15m、そこに10m四方で最浅部9mの沈み瀬が立ち上がってます!
今の時期ここに大型クロが居ないはずはないのです!

先々週からしつこく連続三回目の挑戦でした。

大潮の下げ潮 凪
潮は最適なスピードで走ってました。撒き餌は15mほど流れて水深8m程度まで斜め40度くらいで沈んでました。

仕掛けはいつも通りハリス2.5号。ハリはGRAN Zeekグレ尾長5号、全誘導テクニカルG2にG3のガン玉入り潮受けを付けての全誘導。

ところが・・・撒き餌開始から30分ほどでウスバの猛襲が始まり、その下にはエサ取り(ーー;)
食って来るのもウスバとヘダイとモアラorz

釣り開始から3時間後の11時でも状況は変わりません(ー ー;)
今日もダメだな・・・と思いながら釣りを止め撒き餌だけ打ちながら船尾に立って偏光グラス越しに瀬の落ち込み際をぼんやり眺めていると・・・

居る!! 

それも40ははるかに超える大型クロが数尾のんびりと撒き餌を食ってます!!!!

慌ててそこに流し込みますが・・付け餌には見向きもしません 大汗(-_-)

ハリス太過ぎか?・・ですが号数を落として瀬際から離れないあの型を取る自信は全くありません。

30分ほど試行錯誤した後…ウキがスパっと!!!(^_^)v

47cmのヘダイでした …>_<…
これを機に心が折れて12時撤収w

居るのは居ます!・・・が、潮なのか水温なのか全く活性がないのです。
ただ、三回共に下げ潮でしたので、次は上げ潮でこのポイントを狙ってみたいと思います。

目指せ50アップ!!

追伸:釣況レポート
錦江湾 湾口部ではやっと「入り鯛」(桜鯛)の走りが出始めたようです・・が、釣果にムラが大きく型も小〜中型主体のようです。