SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」娘からのプレッシャー 神瀬のイサキ

5月2日 大潮:干潮12時26分 天候:晴れ 海況:波高1m 表面水温:計測無し

わたしの連休は明日からではあるが、娘から「友達を連れてきてバーベキューするからイサキ釣って来て!」の厳命が下ったので急遽出港 (^^;)


船幅の無いHARUKAは、この程度の波でも横揺れがキツいのですw

イサキといえば「神瀬」ではあるが・・・とにかく未だ釣れていないw
例年であればとっくに釣れ出してはいるのだが??

ともあれ潮に合わせて午前6時半出港 神瀬に向かう
早朝は未だ北寄りの風で気になるほどの波ではないが昼頃から南東寄りの風に変わる予報だ
予想波高は1m・・・だが、南東風だともう少し時化て白浪が立ち出すだろうw

魚探で良い反応が見られた沈み根の駆け上がり46mにアンカリング
潮は沈み根方向に微妙に動いている

じつは・・・現時点では深み(60m以上)に分があるのだが、HARUKAのアンカーロープは消耗して100mも無いくらいなので
この予報ではロープが足りずアンカーが曳けること間違いなしw(^^;)

仕方なくの46mである (-_-)

先ずは天秤ズボ釣り
先日の釣行で食い渋りがみられたので、ハリスを6ヒロと長くして、ハリをワンサイズ落としてある
1投目から当たりが出るが・・・・案の定、魚探の反応はムロアジの群れww

アジ釣りにしてはハリスが長すぎて取り込み前の口切れが多発する

どう釣ってもムロアジ・・またムロアジ・・・
潮止まりまで粘ってみたが食ってくるのはムロアジのみ (>_<)

12時前・・潮止まり
同時に風が南東に変わり白浪が立ち出し諦めてポイント移動

移動したポイントは水深42m
いずれも潮下に沈み根を背負うようにアンカリング

なかなか上げ潮が動かず、ウキ流しには良い流れだが、根と逆の深みに向かう潮で付けエサ丸残りw

13時前、突然強い上げ潮(本命潮)が入り出す

完全なアンカー潮だが、一投毎に当たり!!
ムロアジ・・ムロアジ・・そしてやっとイサキ37cm (^_^)v
この潮が入っている間の1時間強・・ムロアジ・・ムロアジ・・イサキ・・ムロアジ・・イサキ w(^^;)

14時半、いよいよ風が強まり波高1.5m・・と同時にアンカーが曳けてふと気がつくと水深80m ww(>_<)

これ以上は危険と判断し、これを機に納竿とした

本日の釣果:イサキ 30〜37cm 5尾 ムロアジ 多数 持ち帰り6尾

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>