SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」 苦節2ヶ月 やっと釣れたぞアオリイカ

5月10日 小潮:干潮:17時32分 天候:晴れ 海況:凪ぎ 表面水温:計測せず

3月初旬から時間が出来る毎にアオリイカを狙って5回出船し全て丸坊主(T_T)
地元の漁師さんも驚くほど「今年はミズイカ遅れてるぞw(-_-)」の状況が続いていましたが
先週末辺りからやっと漁師さんの網に「少数ながら入りだした!」の情報を得ての出航でした

とはいうものの、早朝からは「クリーン指宿」の町内清掃
9時からは「釣友会指宿」での指宿港清掃
10時過ぎから義父の17年忌法要と予定が一杯w

16時から18時の予定での出航です

ポイントは藻場に近い水深5mの浅場・・・・
風と潮流が丁度良く、餌木に軽いテンションが掛かりいかにも釣れそうな雰囲気なので
選択した餌木はいつもの「薩摩 山川流大成餌木」の中でも、25年前の布を使った”お宝餌木”と呼ばれる赤系


伝承大成餌木 ダート型 布は同じです
本場いか餌木発祥の地 鹿児島県 指宿市 大成フィッシングホームページ

もう布が残り少ないので生産本数が少なく使うには勇気が要ります(^^;)
眺めるだけでも超美しいこの餌木・・・でも基本使って釣ってなんぼ!なのでw

16時半過ぎから当たりが集中!!
・・・が、下手くそな私は乗せることが出来ず「引っ張り逃げ」の4連発 ww(>_<)

ドスン!と掛けた1杯・・・・最初は「根掛かり??」 でもドラッグからラインが走り出て大慌てw
やっと船舷まで寄せたところで、長手(触手)1本に掛かったカンナからプチっと・・号泣(T_T)

次の1杯は前記ほどではなくなんとかタモに納めました (^_^)v

さて・・・当たりのあと確実に乗せるにはどうやればよいのか???
エギングは難しい・・・まだまだ試行錯誤の日々が続きます

本日の釣果
アオリイカ オス? 1杯 帰宅後秤に乗せてみると1.5kgありました

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>