SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 母艦・・・終焉 涙

また、母艦(IBM X31)がおかしくなった・・・。
二が月半前にマザーボード交換したばかりなんだが、今度は外部ディスプレイへの信号が突然 on−off するようになった。いつ症状が出るか特定できないのが辛いところだが、この機種のディスプレイアダプターはオンボードATI Mobility RADEON)だと思うので、またまたマザーボードかも知れない。前回のマザーボード交換の保証期間は三ヶ月!! まさに保証切れ寸前なので、慌ててサポートに連絡すると「この機種のパーツの取り置き期間が終了したために修理不可能!」とのことだ オイ! ただし「前回と同じマザーボードの場合は交換いたします」とのことだ。ATIのディスプレイアダプタが別途増設したものであれば、修理は不可能(交換部品無し)なのだが、この「オンボード」の判断が付かないぞ・・(?_?)

◇修理に出して「マザーボード交換」だと無料保証
◇他のパーツ(増設等)だとパーツがないので修理不可に加えて チェック費用で¥8,000は絶対に必要なんだそうな!
さて・・・どっちやねん (?_?) 増設と判っていて修理に出せば¥8,000を捨てることになるし・・・。

****悩んだあげくに取り敢えず 増設(交換とも言う) (^_^;)
まあ、一日12時間はフルに稼動させ、結構画像処理などもヤルので、所詮ノートでは無理が有ったと思う。選択肢はいろいろあったが、結局下記に落ち着いた。X31の保証期間は月末までなので、これが来てから検証して、もう一度判断しよう。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0806/4940x2.html

MouseComputer  MDV-ADVANCE ST 4940X2-N (OSなしモデル)

【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 (12MB L2キャッシュ/2.66GHz/1333MHz FSB)
【 CPUファン 】LGA775用CPU FAN
【 メモリ 】【Mouse/メモリ倍増キャンペーン】DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4)
【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ
マザーボードインテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX マザーボード
VGANVIDIA(R) GeForce(R) 9600GT /GDDR3 512MB/DualDVI(デュアルモニタ対応)
【 ドライブ1 】DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込/DVD±Rx18/-RWx6/+RWx8/RAMx12/SATA/B)
【 3.5ドライブベイ 】・・・ドライブなし
【 ケース 】ATXミドルタワーケース(500W電源/BLACKパネル)
【 キーボード 】[PS/2]オリジナル 109日本語キーボード(ブラックカラー)
【 マウス 】[ボール式] PS/2 オリジナル スクロールマウス (ブラック/ロゴ入りオリジナル)
【 SOUND 】[オンボード]インテル(R)ハイ・ディフィニション・オーディオ
【 スピーカー 】[2ch/1Wx2] オリジナル 外付けアクティブスピーカー (ブラック)
【 LAN 】[オンボード]10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN