SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

「Orb」 と 「Spb MobileDVD 1.2」

  • 「Orb」

各地で話題の「Orb」を導入した。
導入方法は各サイトに詳しく記載されているので省くが、私の環境では最初いつものようにエラーの嵐でまともに動くのか・・と心配になった。
 

接続自体は正常に出来ているようで、各フォルダーは正常に見えており、画像ファイルは閲覧可能であったが、肝心の音楽ファイルや動画(YouTobeからDLしたヤツね)ファイルはエラーで動かない! IEだからかな・・と思ってNetFrontに変更してもダメ・・・。
考えられるのは・・・そうポートの解放だ!
で・・少ない知識の範囲で「ポート80」の解放作業をやってみた。

結果は・・・NoGood!!

頭に来てセキュリティソフトの監視を停止してみるとすんなりと動くぞ!!
半日ほど試行錯誤してみたが、どうにも巧くいかず、最終的にセキュリティソフトのアンインストールに辿り着いた・・・あ〜あ疲れた。

「Orb」 非常に良いのだ!!
けちんぼなSeaBreamは無線LANでしか試していないが、時折躓く事はあっても概ね心地よく動いてくれている。

  • 「Spb Mobile DVD」

この環境があれば、次は「映画」である (^_^)v
手持ちの(大きな声では言えない)ファイルを X01HTで見るのにちょうど良いくらいに圧縮して変換させてやる必要がある。

フリーソフトで「DVD2WMV」というソフトを試した。
変換そのものは綺麗に出来る・・・が・・・日本語字幕が出ないぞ!!
字幕無しで理解出来る頭を持ってはいないのでこいつは「日本語の映画」専門でしか使えない。

そこで「Spb Mobile DVD」の出番である!

お試し版で変換してみたが、やはり最初は巧く動かない・・・・なんでやねん!!!

肝心の字幕が、ポツンポツンと所々表示はされるんだが全く持って使い物にならない。調べてみると「DVDコーディック」がどうのこうのという記述を見つけた。しかし、その中で推奨されている「PowerDVD」をバンドル版とは言え使っているのだ。しかし、動かないものは仕方がない。幸いもう一方の推奨ソフト「WinDVD」(DVS)を持っていたので、PowerDVDを削除して入れ替えてみた。

すると・・・あ〜ら不思議! まったくもって正常動作である (^_^)

DVDのメニュー画面で「日本語字幕」を選択してやればOKである。

無線LAN環境下とはいえ、X01HTで何時でも何処でも音楽に動画に映画?鑑賞という素晴らしい事が可能になっちゃったんである 激感激 (*^_^*)


追伸・・・こりゃバッテリーが持たんぞ (=_=)