SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

「My Mobiler」 はキラーアプリの予感!

各ブログで紹介されている、X01HTをパソコン画面で操作できる「My Mobiler」を導入してみた。
インストールや操作方法は上記サイトの My Mobiler User Tips を参照すれば簡単だ。(英語表記だが中学生レベルの読解力しかないSeaBreamでも理解出来たぞ!・・・多分)

私の場合、このソフトの利点はと言われれば「メールをパソコンのキーボードを使って作成できる」点に尽きる!!
X01HTの場合、キーボードがついているから必要ないではないかという指摘もあるだろうが、お世辞にも打ちやすいとは言えない(パソコンのそれに比較してという意味でである)小さなキーボードでチマチマと打つより、慣れ親しんだパソコンの大きなキーボードで入力する方が精神衛生上も良いのは言うまでもないことである。

気をつけなければいけないのは、あくまで画面上でデバイスを操作しているだけなので、パソコンに入っているATOK等の入力環境は使えないと言う点である。当たり前と言えばそうなのだが、癖で直ぐにF5等を押してしまうのは私だけであろうか? 例えば、PC側から数字入力は可能だが「( )」などは不可である。X01HTの入力環境そのままを再現するだけなのだ。

ついでに終了時は、PC画面右下のアイコンから「DisConnect」を選択したうえで一旦終了させる。次回接続時はActiveSyncで繋いだ状態で起動させるという手順を踏まないとうまく接続できない。なにか設定が有るのかも知れないが、SeaBreamの環境と現状で理解した範囲ではそうなのだ!(?_?)(/_;) また仕様上 ActiveSyncで接続したままだとメールの送信は出来ない。

ともあれ、少し長文のメール作成が飛躍的に便利で楽になったぞ!!

  • 6月26日 追記

rzero3 さんのコメントにもありますが、通常は「Auto Connect」設定をしておけば接続した後「Open Mobiler」をクリックして起動する仕様です。
わたしもそう理解して設定をしていましたが、下記書き込みにもある通り、何故かエラー表示が出て巧く動作しませんでした。

接続のタイミングを替えてみたりして検証しましたが改善せず、一度削除した後で再インストールをしてみたところ正常に繋がるようになりました。

いつもの通りの検証不足であります (^_^;)(-_-) <(_ _)>
以上、謹んで報告させていただきます・・が・・なんでいっつもこうなの?? (T_T)