SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 REGZA 52R9000 USB_HDD 録画画面がフリーズする件

随分前からなんだけど・・IO-DATA HDCN-U1.0A に録画したら、時折画面がフリーズして途切れる現象が起きていました。
当初、テレビ側の不具合若しくはUSB-HDDの不良(新品で購入)を疑って検証していましたが、そのいずれでも無く途方に暮れていました。

なので、初心に戻って考え直し

先ずはUSB-HDDをば・・コイツは【東芝ハイビジョン液晶テレビ<レグザ>とハードディスクとの接続に最適な、ケーブル長1.5mのUSBケーブルを添付・・】とあるようにメーカー側でも接続に関してはお墨付きを与えているHDDなので、初期不良以外なら何か?を考えてみました。

思いついたのが「ファイルシステム

このHDDは「Windows」と「Mac」両方に対応しているので、独特の?ファイルシステムになっているかも??と思って、一度、Windowsでフォーマットしてみることに。

これが大正解!! 今までの不具合が嘘のように正常に録画が可能になりました。

これが全て当てはまるかどうかは判りませんが、当方の環境では治ってしまった・・と言うことで納得w (^^;)
ただ、録り溜めていたF1-2009総集編〜2010開幕戦〜第2戦や映画は(途切れた部分があったとは言え)DVDにムーブ出来ない悲しさで全滅となりました。 ww(T_T)