SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

超過密スケジュールの中で・・

先々週からの超過密スケジュールでいささかグロッキー気味なのですw
10日の休みは総量400Kg!というとてつもない量のゴミ(不要品)を市のゴミ処理場に搬入。
その週末13〜14日は長女の引越で福岡往復。
大物は引っ越し屋さん(ありさんマーク・・安くて親切で大満足でした)に任せて、我々は小型電器製品や割れ物をエレベーターの無い三階からマイカーへ十数往復。
午前中早くには荷物を鹿児島に向けて送り出したものの、昼食をゆっくり食べてしまい鹿児島での荷物到着に間に合わないという大失態wをやらかしました。幸いお手伝いを頼んでいたので搬入に立ち会うことは出来なかったものの無事に完了。

さてその週の19日は、その長女の卒業式でまたまた福岡日帰りw

10時開始の式に間に合わせるために6時の始発九州新幹線に乗らなくてはいけないのですが、家内の仕事関連会合が前日の22時まであったので、終了後鹿児島市内に出て鹿児島中央駅裏のホテルに0時半到着。速攻で寝て5時には起床して「つばめ」に・・・。
その始発「つばめ」ですが、「始発だから空いてるよね・・」とのんびり構えて前々日に予約したら普通車指定は満席! グリーン車に3席の空きが有るのみ!!
仕方がないので大奮発のグリーン車
自由席は空いてると思ったのですが、ろくに寝ていないのに最悪立ちん坊は耐えられませんしね。


帰りの熊本駅で、熊本−人吉駅間を走るJR九州の「SL人吉」が停車していました。機関車は通り過ぎていたので客車のみ記念撮影(^_^;)


さてその間・・・新規PCが到着し設定を済ませるという大奮闘もアリでしてw
懸案の業務用ソフトはやっぱりWindows7では動かず、フォーマットからWindowsXPを再インストール。いつものように各種アップデートやドライバ、ネットワーク設定、必要なソフト導入に丸二日。
シリアルが無いので、外付けモデム用に「シリアル→USB変換」と内蔵LANカードの購入のみで済んだかに見えましたが、今日になって「PC切り替え器 ELECOM KVB-2」が巧く動かないことに気づきました。
PC1側から起動すると正常に動くのですが、新規PC側の「PC2」のみを起動するとマウス・キーボード共に反応しません。
OSは同じなんですが最新チップセットに対応してないなんてアリでしょうか??
ちょっと調べて判らなければ切り替え器も新調する必要があるかもですね。