SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

閑話休題 時計の話し

釣りの最中にも時間を確認したい・・・いちいち携帯を起動させるのもあれなので、激安の 防水腕時計 をキャビンにぶら下げてます  激安・・だからして、一年持てば上等なのですが (笑)

ふと GPSプロッター魚探 の取説(PDF)を眺めていると「時刻表示」の項目があるじゃん!!

だよ・・プロッター魚探の画面に常時時刻表示させていれば 激安腕時計 なんぞ買わなくても良いじゃないか \(^o^)/

で・・・早速設定変更してみました (*^^*)

FURUNO GP-1870F 描画は超美麗ですが・・

なんだかなあ・・・この画像を見て??と思われませんか (;・∀・)

描画そのものは美麗で問題なしなのですが・・・下欄に表示される「データボックス」POS:緯度経度  SOG:船速(km/hに変更してます)  Depth:水深  Time:現在の時刻

・・・・「なに この時刻表示??」
撮影した画像に敢えて 日時・時刻 を表示させていますが「どこの国の時刻表示じゃろかい??」な時刻が表示されてます

設定間違えた!・・と思って色々調べても分からず販売店にお聞きしました

「FURUNOの場合、別途[サテライトコンパス](50万円程度)を装備しないと正確な時刻が表示されない!!」らしく (;´Д`) (-_-;)

FURUNOさん・・・そりゃないわw
他メーカーのGPSプロッター魚探は知らないけど、いまどきどんな安い GPSカーナビ でも現在時刻くらいは表示されるんじゃね? 

仕方ないから「お風呂用掛け時計」(防水じゃなきゃ船では使えない)でも買わなきゃです