SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

   究極の血抜き法「津本式 究極の血抜き研究所」を実践してみた

釣った真鯛を、翌日の「定例異業種交流会」で皆さんに食べていただくために
津本式 究極の血抜き研究所 さんの「活き締め・神経締め・血抜き」法で
船に搭載しているビルジポンプを使い見よう見まねで実践してみました

活き締めは眉間から・・神経締めは切断した尾部の椎骨上部の神経孔から・・
血抜きはビルジポンプホースを切断したエラの間に入れて・・・

安い「ビルジポンプ」なので水圧が少し足りないのですが、見る限りでは
切断した尻尾部の椎骨下部動脈から血が押し出されてるのが確認できました


津本式 究極の血抜き法

プロの料理人氏に薄造りで出していただきましたが、皆さんに好評で
魚嫌いな私も「臭み」を全く気にすること無く美味しくいただけました

手間は掛かるけど・・・人に食べていただくなら極力美味しく食べていただきたいのです

問題点は、ホース径が太くて切断部に入り辛かったので、普通の水道ホース径に一段落としました


途中にパイプを入れて径を一段落とす・・水圧も少し上がります

それと・・・そこそこの圧が掛かるうえに慣れないので水が飛び散って下半身ずぶ濡れです (^^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>