SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 2016年 初釣り 甑島遠征 と 物欲第一弾 

2016年 新年あけましておめでとうございます
ことしも駄文におつきあいのほどよろしくおねがいいたします

2016年1月3日 初釣りは 甑島遠征
なんと 2014年〜2015年の DAIWA グレマスターズ 決勝連続二位のトーナメンター 山村大志師と同礁させて頂きました

結果は言わずもがな… w(^^;)
トップトーナメンターの釣りを間近で見る機会はそうそう無いので
休息もそこそこに写真撮影するのも忘れ一挙手一投足を観察しつつ必死でついていこうと頑張りました・・・(^_-)

朝マズメ・・・
師が経営される店の仕入れ釣りで赤ハタやアラカブを狙っている間に私が40cmクラスを含めて数尾先行・・・
しかし・・・師がクロ釣りを開始し1尾を掛け、パターンを掴んでからは・・お察しの通りです (^^;)

結果は 10 対 0・・・・はなから勝負になりません w(^^;)
最大サイズは47cmほどだったと思いますが、初釣りを楽しみました


甑島 渡船 蝶栄丸 船上にて
山村大志師(左)と足手まといを承知で誘っていただいた新留くん


山村氏が経営する 鹿児島市星ヶ峯団地内の 居楽屋みたか
供する食材の魚はご自身がほぼ毎日釣りに行き、釣ってきた魚です
仕入れの釣りですので年間平均300日くらいは釣りに出ていらっしゃいます w(^_^)v

ベイシスISO 1.7号530

師から「魚を怒らせないようにいなすやり取り・・・・」なんてお言葉を頂きましたが・・とんでもない w(^^;)
腕力も脚力も腰力も無い爺さまは、この張りの強い(わたし的には)剛竿を自在に振り回せないので魚の引きにじっと竿を立てて我慢しているだけなのです (T_T)

で・・ベイシスISO 1.7号530 では腕力が無い私には張りが強すぎるのを痛感しました w(-_-)
竿を持つ右腕に魚の引き荷重がもろに掛かって肘の腕神経を痛め、また腕神経叢麻痺の症状が出てます w(>_<)

回避策は竿を軽く柔らかくするか『釣りを止める』ことだろうけど・・・それは勘弁 (^^;)

ならば・・竿を腕力に合ったものに変えるしか無いでしょう

50cm尾長までをターゲットに、使える手持ちの竿は DAIKO プロフィールド磯1.5号530か
船フカセで使っている SHIMANO BORDERLESS 420MT 1.5号相当・・・

BORDERLESSは4.2メートルなので磯で使うにはさすがに厳しい

プロフィールド磯は名竿だけど、経年劣化でガイドリングの割れや錆損傷が・・・
ガイドをIMガイドに交換する手もあるが、全部変えると1.5万円以上はかかります ww(-_-)


で・・・2016年 物欲第一弾 ww
シマラーなわたし的に予算配分すると RAIARM GP[ライアームGP] に落ち着くのかな (^_^)
ベイシスISO 1.2号500 と比較すると自重が8グラム重く、少し腰が弱いのだが・・これがどう腕力に対して差となるのか??


RAIARM GP[ライアームGP]1.2号500

シマノ ロッド ライアーム GP 1.2号500

シマノ ロッド ライアーム GP 1.2号500

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>