SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」 夏オナガ リベンジ!

8月31日 小潮:満潮10時11分 天候:晴れ 海況:凪ぎ

24日の夏オナガ丸坊主釣行のリベンジを果たすべく10時過ぎからの下げ潮を狙って知林ヶ島に向かう

ポイントに到着し、周囲に網ブイなどが入っていないのを確認してアンカリング
・・・・が、下げ潮の勢いが強く狙うポイントをかすめるどころか勢いよく沖に向かって走っているw

潮に対して可能な限り瀬群寄りにアンカリングするが、西風もそこそこ強く船が沖向きへ流れてしまう(-_-)

ダブルアンカーで止めてしまえば良いのだが・・・この潮方向だと多分食って来ないだろう・・・と片アンカーのまま11時に釣り開始

・・・・4時間経過

偶に食って来るのは「トビウオ」の子供とダツ!!
周りには夥しい数の「カタクチイワシ」・・・・ww
時折、鰯を狙ってスズキか青物と思われる大きな波紋が・・・・(>_<)

船上は陽屋根と風のお陰で意外と涼しく睡魔との戦いだ・・・(^^;)

15時・・・30分休息 水分補給とカロリー補給にバナナとチョコレート (^_^)v

15時30分・・・休息の間も撒き餌は続けていたが・・・休息後の第一投でいきなり竿引き!!
この休憩の間に潮行きが緩み、沖に出ていた潮がポイントをかすめるようになっていた!

狙いの「夏オナガ」だが型は小さく30cmに届かない・・・が、このポイントの最大値は40cm強なのでいつものサイズではある

潮行きは少しずつ弱まってフカセ釣りには最適なスピードで動いている!

この潮が幸いして、それからは入れ食いモードに突入する!! (^_^)v
「全誘導テクニカル G2」のウキ直下にG5のガン玉を打ち、ハリスはゼロアルファ1.7号 1ヒロ半、[GRAN]ジークグレ 尾長 4号の完全フカセ・・・・

少しシモったウキが瞬時に消え去る尾長特有の当たりをしばし堪能する (^o^)

・・・・が、残念ながら朝から撒き続けた撒き餌の残量はごくわずか w(-_-)

16時15分・・・8尾を釣ったところで撒きエサを完全に撒き切って本日終了であった

本日の釣果 尾長グレ 25〜32cm 7尾 地グロ 33cm 1尾


上が「尾長グレ」 下が「地グロ(メジナ)」 鰓蓋が黒いことや尾の形が違う 地グロには無いが尾長は歯が有るのでハリをのみ込まれると厄介だw
地グロは冬場、尾長は夏場が美味しい (^o^)

帰路、アオリイカを狙ってティップランをやってみたが・・・風が弱まり潮が動かず餌木は真下にww
17時には早々に諦めて帰港した

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>