SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 釣行記 夏オナガの季節

6月4日 中潮:満潮7時45分 天候:晴れ 海況:凪ぎ→ベタ凪ぎ 表面水温:計測せず

昨日の大雨・突風もどこへやら・・・梅雨の中休みに誘われて「夏オナガ」にチャレンジ

下げ潮に合わせて午前7時出航 知林ヶ島に向かう

ほぼ時間通り、7時半には下げ潮が動き出した
オナガの40オーバーの設定だが、ピーカンの晴れと凪ぎで意外と澄んでいるためハリス トヨフロン スーパーL・EX1.7号、ハリはZEEKグレ競技フカセ5号、エイジアマスターピース0号で第一投

その第一投目から45cmオナガ (^_-)
1時間経過後には持ち帰りリミットメイク完了(それ以上釣れた時は配りまくるのが大変だからw)・・・しかし・・オナガではあるが型が小さく30cm〜35cmが主体だ (-_-)

10時前には数狙いから型狙いに変更!
大型がいつ食って来ても良いようにハリス2.5号、ハリはグレオナガ6号とし、小型オナガをエサ取りとみなして撒き餌を打ち分け、より沈み瀬の際を流し込んでいく

30分経過・・・・付けエサが丸残りw(-_-)

たまらずハリスを2号に落とし、ハリも小さく

今度は付けエサをしゃぶりだしたが・・・どう引き出しを開けても食い込まずww(-_-)

11時・・・・友船がやってきたのを機に ハリス1.7号 ハリだけはグレオナガ5号に

変更後の一投目・・・すすうっと20cmほどウキを押さえ込んだ!!
合わせた途端強烈な勢いで底へ向かう!!!

ヤッタばい! 50アップ尾長ばい!!

一端は止めた (^_^)v
しかし・・・今度はまた強烈に沖に向かって一直線ww??

走る先がちゃうやろww(>_<)


案の定・・・55cm真鯛 (^^;)

夢の50アップ尾長のはずだったのに・・・とりあえずエア抜き(T_T)

その後は足の裏にサイズダウンしたまま、13時過ぎ・・・完全に潮が止まって本日終了であった 


本日の釣果 尾長グレ32〜35cm主体で最大45cm 9尾 リリース12尾 真鯛 55cm 1尾

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>