SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」パーフェクト坊主だけは避けたかったのだ・・・

2月2日 大潮 干潮:12時44分 天候:晴→曇り 海況:凪ぎ

昨日の日曜日に予定していたのだが・・急遽仕事が入ったので今日に順延
表題の通り、なにがなんでもパーフェクト坊主(P坊主)のリベンジを (^^;)

7時30分出港・・・長崎鼻方面に向かう
事前調査では、イサキは未だ出ておらず「ヘダイ」の入れ食いとのこと (-_-)
今日はヘダイだろうが何だろうが竿を曲げることに意義があるのだ

前回の釣行から8日が経過し、ますます船底に汚れが付いているのか・・・
凪のマタゴシ沖を2,000回転・・時速18Kmで航走するどん亀HARUKA号 w

到着時には未だ誰も来ておらずポイントは選び放題 (^_^)v
P坊主を避けるため、先ずはヘダイが良く釣れたというポイントを選択する

8時20分 釣り開始
本来なら下げ潮が船尾に渦を巻いて走るポイントだが・・・・
今日は全く潮が動いていない w(>_<)

いつもの通りのタナでは漁礁上部に根掛かりするので
ハリス分(約7.5m)を考慮してカゴまで14mから釣り開始

良し!・・・今日はエサが囓られる (^_^)v
タナをどんどん上げていく・・・やっとカゴまで8mで上ハリにエサが残りだした

が・・・下ハリに付けエサが無くなり上ハリは頭だけ囓られる状態で乗って来ないww

このエサの囓り方はいったい何者???
クロだとしたらタナが合っていないか潮が動かないか水温低下で食い渋っているとき等の状況に似ている

9時15分・・・いきなり竿が舞い込み・・・・ん??・・ただ鈍重な動きでのたうち回るw
ピンポン!! 60cmはあろうかという「ウスバハギ」 涙(T_T)


ともあれ、これでP坊主は免れた! (^_^)v

・・・は良いが、しばしこいつの入れ食いww
3尾追加したところで、今度はウスバとは明らかに違う元気の良さで・・・ヘダイの50cm級が続くw(>_<)

贅沢を言っている場合では無いが・・・・ウスバはデカ過ぎてクーラーに入らんし
ヘダイは誰も喜ばないので全てリリース (^^;)

で・・・またエサの頭だけ囓られる 泣(T_T)

仕方がないのでハリ号数を落としてみる・・・・ダメ
ハリスを10mに・・・・ダメ
食わせてナンボ!! ハリスを3号8mに落とし、ハリもZEEKグレ尾長4号に変更

ここでやっとエサを囓っている正体確認!
40cmの腹太クロが食って来た!

エサ取りの正体がクロだとすると・・・タナは15m程なのでフカセで攻めてみることに

急遽パン粉と集魚剤を追加し、船上からバンバン撒き餌を打ち、潮がほとんど動いてないので
「全遊動テクニカル G5」にガン玉を追加して全誘導開始

タナ14mほどに達した頃いきなりの竿引きでチコ鯛の35cm
それから立て続けにチコ鯛(同型)やヘダイ、ウスバが食ってきた
・・・が、残念ながらクロは食って来ない w(-_-)

12時過ぎ・・・・わずかに動く気配を見せていた潮が完全に停止!
同時にエサ取りすら消え去って付けエサ丸残り 号泣(T_T)

14時頃からわずかに上げ潮が動き出したが・・・・
アンカーを打ち直したポイントが悪いのか、16時の納竿まで付けエサが残ったままであった w(>_<)


本日の釣果 メタボなクロ(めじな):40cm 1尾 チコ鯛:26〜35cm 4尾
ウスバハギ(50〜60cm)5尾・ヘダイ45〜52cm 3尾 全てリリース

訂正:手違いで二重投稿してしまったので、一端削除し再アップしました <(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>