SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 台風8号 最悪のコースです(>_<)

先程、HARUKAの陸揚げを完了しました。
明日までに、ロープ取り陽屋根シート撤去等対策を完了する予定です。


現時点の予想進路と勢力


台風の進行方向右半円で暴風圏内へ入る・・・鹿児島にとっては最悪のコースに乗ってますw
もう少し頭を抑えられて東に寄ったら・・・考えたくないですww


福岡在住の頃の台風と言えば・・・風が強くて外出出来ないよね(-_-)・・・程度の認識でしかありませんでした。
が・・・20年前、鹿児島・指宿に新築移住して2ヶ月後、鹿児島86大水害の二ヶ月後に襲来した台風13号(国際名:ヤンシー〔Yancy〕)で台風の本当の恐ろしさを体験しました。

暴風雨で視界ゼロのなか近くの九電営業所の風速計が飛ぶほどの風速で家の瓦は剥がれて垂直に巻き上げられ、バラバラになって飛ばされたヨドコー物置と共に百m先の畑に突き刺さり屋根はふわふわと浮き上がり飛ばされる寸前・・・

雨で天井は落ち室内や階段には滝のように水が流れ・・・・(>_<)

指宿全域は4日間停電が続き見渡す限りの屋根がブルーになったのが昨日のように思い起こされます(被害修理でブルーシートを掛けてある)

今回も新築5ヶ月後・・・・・被害が出ないように祈るばかりです。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくお願いします