SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

炎天下で作業開始・・・2時間が限度 w(´;ω;`)

2020年8月17日 潮 干潮: 天候:快晴 海況: 表面水温:度

 外気温37度 炎天下はそれ以上!! 
危険な気温の炎天下、テントを張って日陰を作っても2時間が限度の作業です

f:id:SeaBream:20200819174722j:plain

時間経過とともに日陰が少なくなる w(´;ω;`)

キャビンの純正アクリル窓を全撤去し、ポリカーボネイトに取替のため採寸から切断・修正作業の手伝い

キャビン運転席が低く、立つと顔にもろに風(飛沫)を受けるので、フロント窓を上に延長して 風防・飛沫よけ に加工します

f:id:SeaBream:20200819174910j:plain

純正アクリル窓を全撤去

純正窓からダンボールで型を取り、弾力がある ポリカーボネイト板 をポリカ専用の刃で切ってサンダーで角を落としてます

f:id:SeaBream:20200819175024j:plain

切り抜いて角を落とし・・・微修正

純正アクリル窓は経年劣化で全面に細かいヒビが入り全く役に立たなくなってました

 

19日午後からはキャビン窓を仕上げる予定だったが・・・・

f:id:SeaBream:20200819175131p:plain

25日 月曜日の予想 熱低のまま上がってきても、進路がちょっとずれると危険なのだ

現時点では南方海上熱低が来週月曜日には上がって来る予報が出たので、急遽、船の陸揚げ準備や陸揚作業開始で忙しくなり延期することに・・

南薩(鹿児島県南部)ではこの時点で陸揚げの有無を決めないと、直ぐに影響が出始めて作業不能になるのです

残念ながら台風避難に適した 指宿港・内港 は漁船登録した漁協関係船だけでプレジャーボートは入れません w(´;ω;`)

f:id:SeaBream:20200819175341j:plain

陽屋根 ステンパイプの骨組み 外すとデカいぞ!

修正作業が終わった 陽屋根 骨組み と、取り付け予定の中古品トランサムステップとラダー(補強パイプが低く頭を打つので撤去して別途補強・黒球掲揚ステー取り付け)


陽屋根も外すとめっちゃデカくて重たいです!
これが無いと南薩の強烈な日差しで釣りになりません w^^;