SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

ポリカーボネイト製キャビン窓 取り付け作業

2020年8月25日 潮 干潮: 天候:晴れ→曇り→雨 外気温:33度→30度 海況: 表面水温:度

台風じゃ!・・・幸い西へずれてくれたので、曇ったり時折雨が降ったりで涼しい風も吹いて作業には最適 w(^o^)

f:id:SeaBream:20200826101138j:plain

ねじり鉢巻 が頼もしいのである w(^o^)

午前中・・ポリカーボネイトで製作したキャビン窓を取り付ける

外からと内側とからボルト・ナット締めするので、単独作業ではムリ
爺さまも手伝っての作業で終了

(この作業後、シリコン充填したが・・あまりの暑さでFRPが熱せられており、シリコンが”火膨れ”を起こしてしまったw)

f:id:SeaBream:20200826101240j:plain

横からの飛沫防止対策と強化でここにも”ポリカーボネイト板”を追加する予定

あとは、サイドをダンボールで型採り採寸しポリカで”三角窓”を製作する・・接着するか透明シリコンでつなぐか?

f:id:SeaBream:20200826101519j:plain

”窓”を交換しただけで見違えるようじゃ (^o^)

爺さまは作業の合間に、各ハッチ内部を洗浄(洗剤洗浄後と強力カビキラー塗布洗浄)し、ハッチを開放して乾燥させる・・・全部やっつけるつもりが突風とともに雨が!!

キャビン内部と燃料タンクハッチを残して本日撤収であった