SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

台風の季節・・・台風9号接近中

鹿児島 南薩・・南国だから当然暑いですが”都会”の”コンクリート照り返し”の暑さとは違って、湿気の少ない自然な暑さ

炎天下は肌が焦げるような強烈な陽射しでも日陰は意外と過ごしやすく
夜 就寝時に窓を開ければ気持ちが良い風が通って”肌寒い”ほどです
有る意味田舎の特権ですね (*´з`)

ただし・・・”台風”は別です

本土最南端に位置しますので、台風襲来時は衰えないままブチ当たって来る感じ・・
”都会”在住の方には勿論、北部九州在住の方々でも想像もつかないような強烈な風が吹きまくります 福岡市から指宿に転居した当時、初めて経験した台風では”恐怖”を感じました

SeaBream HARUKA の台風避難場所は指宿市を流れる「二反田川」の河口部・・河口から入った波で船が大きくがぶられますが指宿港内ほどではない・・です


”最干潮”時は干上がるので船が川底に座り、この干潮と台風最接近時間が重なれば”沈”する心配は無くなりますが、川底と船底が擦れるので、せっかく塗装した”船底塗料”がはげ落ちてしまいます


絶対安全なのは”上架陸揚げ”なのですが・・・当然有料で上架場所を確保する必要があります

今回の台風9号来襲を前に・・数年来の懸案だった 河口避難場所の係留ロープと滑車 の交換作業をやっと済ませました(交換する滑車やロープは昨年購入済だったというずぼらでめんどくさがりな爺さまです)

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新品滑車を4台埋没してあるアンカーからのロープを集めて結んだステンリングに簡単に取り付けられるように太いロープを編み込み

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扇状に4台のアンカーを埋没

先ず干潮時に”新品滑車”を設置
潮位がある時に船を入れ、ロープの全長と調整個所を確認しつつ新品ロープに交換し旧ロープを撤去
更に係留するための”前取りロープ”や長さの最終調整をして終了です

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他にサブとして河口側と川上側に2台のアンカーを埋没し、それぞれからサブロープを張ってあります アンカーの合計個数は6台です 

追記

記述している時点(11時17分)での台風9号のJTWC進路予想は 天草灘 方面

指宿への直撃は免れそうで一安心しています