SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 タモの柄の改造

現時点の指宿は、午前中青空が広がっていましたが昼過ぎから雲が多くなってきています。
予報では南薩地方への台風8号の本格的な影響が出始めるのは明日9日の午後から・・・
近海では950〜960hPa程度に勢力が落ちるでしょうから幾分気が楽ではありますが・・ (-_-)

さて懸案の「タモの柄」
使っている「グローブライド SPORTLINE SK ランドポール 270 (2.7m)」は8段で、HARUKAでは船舷と海面の差違が無いのでいざというときの振り出しが非常にやりにくいのです。
先日もこれが要因で夢の50up尾長をタモ入れ寸前でバラしてしまいました (>_<)

そこで・・・倉庫に眠っていた確か10年ほど前に使っていたSHIMANO4.5m5段のタモの柄を引っ張り出して改造してみました。
改造といっても5段目のバット部を撤去し4段目をバットに変更するだけなのですが w(^^;)

問題は、入手出来た尻栓の直径が27mmしか無かったのでそのままでは使えず、バット部を20cmほど切断して直径を合わせなければ出来ませんでした。

そうなると・・・写真の様に上部3段全てをきちんとバット部に収納することは出来なくなりますが・・・致し方なしですw

希望通りの全長3m 3段振り出しなので水平にもさっと延びるタモの柄が出来上がりました (^_^)v

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>