SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

ティップラン・・開眼か! 【価値ある1杯】を釣ったぞ w(^o^)

2020年11月13日 中潮 満潮:17時40分 天候:快晴 海況:凪→無風ベタ凪 表面水温:度

苦節数年・・・というより【ティップラン】のなんたるかを全く理解しないまま、形だけ見様見真似でやっても釣れるわけが無いとです w^^;

陸っぱりを含めていままで釣れたアオリイカは全て”偶然””釣れてくれた”と言っても過言ではないと思います

「他人が釣れて爺さまに釣れないわけがない! なんか間違っとるはず・・」と一から勉強しようと「イカ先生」の動画を隅々まで観させていただき、自分なりに”こうだろう”と解釈し、道具立てを見直しての今日の結果です

◇ エギの選択間違い(カラーや形状ではなく重さ)
◇ シャクリ方というより、着底から棚まで引き上げて餌木を置く位置(棚・水深)と”静止”(食わせる姿勢)に持っていく際の動作
◇ エギが静止した直後から数十秒間のティップの動きを見逃さない

f:id:SeaBream:20201113185822j:plain

紐付きエギの紐を出すため YAMASHITA TRシンカーの穴を広げる

f:id:SeaBream:20201113190003j:plain

ダイワ「仮面シンカー」にも穴あけ・・・TRシンカーのほうが装着感が良いみたいだ

14時出港 今日はこの3点だけに集中した結果・・・

f:id:SeaBream:20201113190210j:plain

やっと釣れた・・・わたしにとっては忘れられない1杯になるだろう

f:id:SeaBream:20201113190316j:plain

「仮面シンカー」Ver で釣れた

【価値ある一杯】は14時20分 数投めに・・

静止→5秒後 ティップ先端5cmがわずかに入ったのを見逃さずに合わせた会心の釣果でした

ただ・・・まさか釣れる・・と思ってなかったので、タモを準備してなくて大慌ての最中しこたま”墨”を吐かれて船上が真っ黒け w^^;

汚されても ニヤニヤ と満面笑みだったのは言うまでもありません

youtu.be

14時40分 おまけの2発目も・・静止→10秒後 ティップがコツンと入ったのを見て合わせた瞬間・・・一気に30mほど突っ走り ww(*_*)

こんな時に限って切れんとです w
エギがもったいないので切ることも叶わず、10分ほど掛かってようやくネットイン

鮫くん 胸鰭でエギを叩いたところでエギが掛かったようです

その後は完全に潮が止まり、無風状態のまま諦めて16時30分帰港でした

アオリイカ ティップランでやっと1杯の釣果
なぜ釣れないかを考え抜いた挙げ句、イメージトレーニング通りに絵に書いたような当たりできちんと”掛けた” 価値ある1杯のアオリイカ でした