SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 落水!!!

先程、港に船を見に行ったら・・・・

舫いロープを解いて直ぐの漁船から船長が落水して船と一緒に流されていた 驚愕(>_<)

直ぐに付近にいた漁協職員さんや養殖業者さん達と協力して最後は三人がかりで小舟に引きずり揚げた・・・

漁船タイプの船の場合、プレジャーボートによく付いているようなラダーは操業の邪魔でほとんどの船に付いていないのが現状である
落水した場合海面から高さのある船舷に独力でよじ登ることはまず無理だ!!


フォールディングラダー(はしご)/デッキ取付型 180° | 製品紹介 | KAZ・MARINE
製品は非常に高価だが・・・ステンレスパイプの曲げ加工と溶接さえ出来れば自作が可能かも


落水した船長も船側の出っ張りに手を掛けてはいるが、船と共に風に流されるばかり・・・・
真夏なので薄着が幸いして沈むようなことは無さそうだったが、真冬で厚着をしてカッパでも着ていようものなら浮いているだけでも大変な体力が必要だろう・・

港内でちょっと船を動かすだけだったらしくライフジャケットの着用は無し・・・多分私でもそうだと思うw 

これが単独で外海だったらと思うと・・・・w(>_<)

明日は我が身・・・・

HARUKAも漁船タイプなのでラダーは付いていない
ツインバッテリーも必要ではあるがラダーも何とかしなければである 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>