SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 夏尾長を狙うぞ!!

南薩地方は梅雨明けと同時に酷暑が襲来しています。
気になる台風10号は大丈夫そうですね (^^)

指宿沖の真夏の釣りモノといえば「ハガツオ」「シマアジ」「カンパチ」等の青物か、夜釣りの「イサキ」「アジ」・・・


沖から見た「佐多岬

2012年9月 友船の[遊漁船みやび]で初めてのジギング-カンパチ狙い

私としては沖アミで狙えるシマアジが釣ってみたいのですが佐多岬方面へ遠征(HARUKAで約一時間弱)しないとなので・・急な時化やウネリが怖くてHARUKA単独ではちょっと無理。

ハガツオはもう少し経てば近場でも40cm級が釣れますが・・・鹿児島(指宿地区)では「ヒコーキ」や「潜水板」を使ったトローリングは漁業従事者(KGマーク付きの船舶)しか許可されていません。

プレジャーボートに他の目的(真鯛等の天秤釣り用に竿の代わり)でアウトリガーを取り付けていただけでも保安庁の監視船から厳しい指摘を受けます。

指宿沖で堂々とハガツオを狙う場合はジギング等しか手段は有りません。

わたしはジギング(タイラバやインチクもw)をやりませんから 汗 w(^^;)

となると・・・夜釣りのイサキか・・・
南薩(枕崎・坊津方面)では「シブダイ・コロダイ」狙いの夜釣りが盛んですが、指宿沖は砂地が多く遠浅なので釣果が上がったのを聞いた事がありません。
神瀬では偶に釣れた話は聞きますが・・・専門に狙っている船は母港ではいないと思います。

残るは「夏の尾長」の一発・・・

冬の寒グロ時期から2週間前まで40cmクラスの尾長は結構釣れましたが・・・
今からが旬の「尾長」が酷暑の時期でも釣れるのか??

10年前に手放した船[YUKI]でも真夏の尾長を狙った事はありませんでした。
理由は単純・・・相次ぐ台風避難と酷暑のため w(-_-)


YUKI NISSAN PW-650(改) SUZUKI 4サイクル70馬力

この夏は意を決して「夏尾長」を狙ってみようと思います。
が・・・適温24度くらいまでとされる尾長が、表面水温27度にも達する湾口部で釣れるのか??

水深がある深場から続いた瀬群で夕方から半夜釣りをかければなんとかなるかも・・・と策を練っているところではあります。


このウキが瞬時に消し込み強烈な引きが・・・
TSURIKEN

エサ取りに翻弄され丸坊主か・・・一発デカ版か!
目指せ 「夏尾長」 50アップ! 

てか・・単独夜釣りは寂しいので同船者求むであります w(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>