SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 2013年4月16日 釣行レポート

週末の天気予報が芳しくない・・昨日からの好天に誘われてw(^^;)

小潮 満潮9時51分 薄曇り 無風のち南南東の風 風力5 南東からの大きなうねり在り

所用を済ませて午前10時30分出航
昨日から風も取れているので凪ぎだろうと神瀬に向かう。
ところが・・山川港を超えた辺りから2000回転まで落とす程の南東からの大きなうねり(>_<)

行けないことは無いのだが慎重を期して児が水(ちょがみず)沖のイサキ狙いに方針変更。
周囲の水深31〜37m。うねりは強烈だがほぼ無風で下げ潮も走っている。

瀬の80m程潮上にアンカリング。
うねりで船がガブルので前回の反省をふまえて着底してから50m程船をバックさせロープを出す。
ここはウキ流しの方が食いが良いので瀬の20m程潮上で停船しているはずだ。

準備する間40m程離れているここの常連さんを見ているが、竿が曲がってる様子は全く無い(-_-)

60号天秤ウキ流し、浮き下13mで第一投。
7分程で100m流れてしまうほど潮が速い。
ここは15m以上深くすると根掛かりが頻発するので、いつもの船クロ釣り仕掛けで充分やれると思いズボ天秤竿は無しで有る。

それから1時間半・・棚を変えながら流せど流せどエサも取らない(>_<)

釣れないで元々・・・ウキ流しを諦め、撒きエサに集魚材とパン粉を混ぜてクロ釣仕掛けを準備する。
SHIMANO ZOOMインナーロッド1.5号3.6〜4.2m・道糸2号・ハリス2.5号1.5m。

潮が速いのと棚が10〜15mと判断して、 D-Win水中ウキBのみとガン玉調整で一気に棚付近まで落とす。そのまま流せば道糸の抵抗である程度浮き上がって根掛かりは回避できる筈だ。

3投目・・推定で30m程出た辺りでバチバチッと指を弾く当たりでイサキの43cm。
それから数投毎に20〜40m付近でポツポツと当たりがでる。
イサキ5匹・モアラ1匹を釣ったところで潮が激流となり、仕掛けに手を加えても棚まで入らず終了。

天秤ウキ流しに変更するが、こちらでは全くエサも取らず、根掛かりでハリスを飛ばしたのを機に納竿とした。

本日の釣果:イサキ36〜43cm 5匹 モアラ43cm 1匹(今日もうねりでガブッていたので写真撮れませんでした)