SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 2013年4月4日 釣行レポート


南日本 2013年 4月 7日(日)15時(JST)
今度の週末はご覧の通り・・てか、久しぶりにこんなに真っ赤なのを見ましたね(>_<)
今日は、この時化前唯一の凪ぎ。行かざるべけんやでしょう(^^;)

2013年4月4日 小潮 満潮13時19分 晴れ 海況:凪ぎ
所用を済ませて午前11時に出航。 神瀬に向かう。
到着してうろうろとポイントを探すが、12隻の各船は見事に主要ポイントに陣取っていて良いポインは当然無し。まあこの時間に来たんじゃ当然と言えば当然(^^;)


小さく神瀬浮標と自作60号棒ウキが写ってます。視界が良ければこの方向に「硫黄島竹島・黒島」が望めます・・iPhoneカメラでの撮影は無理ですけどw

なんとか48〜38mの駆け上がりを見つけてアンカリング・・・の筈が、頭の中の風向・潮行きと実際が全くマッチしないで失敗・・・w

面倒なので潮が替わるまで「なんか釣れるよさw」と12時30分から適当に釣り開始(^_^;)
それでも魚探には時折80cm以上の魚影とイサキと思われる30cmちょいの魚影がちらほらしている。

・・・が・・全くエサをかじりもしない(>_<)

これではどうしようも無いので、潮が緩んだのを機に先ほどのポイントへアンカー打ち直し。

魚探にはイサキの群れと思われる30〜40cmの反応多数(^_^)v

・・・だが、ここも付けエサにはまったく無反応だw
友船も同じ状況であちこちとポイントを変えてはいるが何処も無反応のようだ。

仕方が無いので「ウキ流し」で「いってらっしゃい釣法」をやってみる。
横方向ではあるがゆっくり流れ出した潮に乗せて、流しては止めしながら・・いってらっしゃいw
本来なら「ちょろ釣り」を試すのだが、どうも底潮が動いて無いっぽいのでカゴの方が有利と判断した。

数流しは何事も無くえさが付いたままww
少し潮が速まって70m程出たときにウキが瞬間的に消え去り「ハマチヤズ」の50cm。
同じポイントで今度は60cm。
今度は40m程でイサキの40cmと立て続けに4尾(^_^)v

潮が緩むとそれっきりであったw(-_-)

本日の釣果:ハマチヤズ50cm・60cm 2尾  イサキ40cm・30cm 2尾
この時期のブリ系って虫が入ってないんだろうか・・入ってたらイヤですね(-_-)
というわけで・・本日も貧果であります<(_ _)>